鉄 模の真鍮工作員

鉄道模型 16番 のキット作製に関するひとりごと

クモヤ442+443 その9

2022-07-12 18:52:00 | 鉄道模型
相方のクモヤ442 の作業開始です。
運転台ユニット
パンタ周りの低屋根周り
連結側の妻板
機械室?窓格子
運転台ユニットと車体の接合部分ですか 約1㎜の隙間が開いています。設計ミス? 図面を見ると 隙間が開いていたら1㎜の線材で埋めるとの指示。
443で問題は無かったのに? そう言えば
442と443では車体長が若干異なるらしい。その差を表現したのかな?
隙間を埋める線材を半田付け
今日は ここまでです。












クモヤ442+443 その8

2022-07-06 09:41:00 | 鉄道模型
サーチライトの加工が完了したので 屋根周りの作業です。
まずは 配線を完了。
次は LEDの配線を車内に引き込む為の穴開け。

サーボ機構キセの加工。
線状に穴を開けたので 配線の自由度は上がります。サーチライトを半田付けで 固定できます。
クモヤ443の車体側の作業は 完了かな?
床板に サーチライトの点灯/消灯用のスイッチの取り付けの作業が有ります。





クモヤ442+443 その6

2022-07-02 11:14:00 | 鉄道模型
まだ サーチライトの加工中です。
加工中に折ってしまった勇者たち。
折れた片割れを取り除き中
ステンレス製の容器に塩水を入れてポチャ。パーツの周りの粉状は 錆びて流れ出た片割れです。
詳細は「蒸気を作ろう」を参照してください。
約6㎜位のロストワークの塊に0.5㎜の穴を開けるのは 簡易的なボール盤では苦労するし 費用も掛かります。専用の機械を導入する程 工作はしないので 授業料とし我慢かな? 気長に工作します。モノ何とかさんにお世話になってます。すぐ届きます。