林田力 Wikiブログ

林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』
『東急大井町線高架下立ち退き』『東急不動産係長脅迫電話逮捕事件』

琉球のユウナ

2018年08月08日 | 東急リバブル東急不動産だまし売り
響ワタル『琉球のユウナ』(白泉社)は島津侵攻以前の琉球王国黄金時代を舞台とした歴史ファンタジー漫画である。1482年、琉球・第二尚氏王朝の時代である。
主人公は赤い髪の少女で、不思議な力を持っている。ガール・ミーツ・ボーイの物語である。普通とは異なる赤い髪の少女と王という組み合わせは、『赤髪の白雪姫』と重なる。
島津侵攻以前の琉球王国という点が興味深い。琉球王国を舞台とした作品の多くは『琉球の風』のように島津侵攻や『テンペスト』のような琉球処分の時代が多い。琉球の苦しみに寄り添った作品でも、日本なしでは話が進まないものである。それは日本への従属、日本の一部としての沖縄という与えてしまう。日本の支配のなかった琉球王国黄金時代を描く作品が増えることは琉球のアイデンティティー形成に資するだろう。
一方で本書は今日知られる琉球文化の多くは島津侵攻後の近世琉球で成立したものと指摘する。それ以前の琉球文化はあまり知られておらず、作者も描く上で苦労したという。島津侵攻前こそ琉球王国が輝いていた時代と考えるが、琉球のアイデンティティーについて考えさせられる。
コメント

さいたま市補正予算

2018年08月08日 | 東急リバブル東急不動産だまし売り
さいたま市の平成30年度一般会計補正予算では市立中学校・高等学校の生徒を対象としたSNSを活用した悩み相談の実施に983万円かけます。
コメント

8月7日(火)のつぶやき

2018年08月08日 | 東急リバブル東急不動産だまし売り
コメント