へびたまご

へびのたまご発覚からこへび誕生までを
つらりつらりと書くぶろぐ。

お引越し~♪

2013年07月01日 | 2歳
今日から保育所が新しい校舎に変わりました。
最初は楽しみ~♪とご機嫌だったこへびたんですが、保育所に着くなり
緊張の余りまるで借り物状態。
初めて今の保育所に登園した時のようでした。

おいらが帰ってからは多少緊張もほぐれたようですが、お昼寝もほとんど
できてなかったそうです。

こへびたん神経質だったのね。。。
おいらの娘とは思えんなぁ。。。

お迎えに行った時もかなり固まってました。
一日固まってかなりお疲れでしょうねぇ。
明日はお誕生日、リラックスして保育所に行けるのかしらん?

動物園に!

2013年06月29日 | 2歳
こへびたんの誕生日が近いので、本人のご希望により2回目の動物園に行ってきました!
前回は車で行ったのだが、今日は久々に電車(これも本人のご希望)です。
おいらの起床が遅かったのでいつもより遅めの出発。
そして、こへびたんペースで歩くので駅まで行くのにも時間がかかる。
結局動物園に着いたのが11時すぎ。
暑いわーーーーーー。
もうちょっと曇っててくれてもよかったのだが。

こへびたんのご希望は【シロクマ】でしたが、シマウマが見たい!ということなので
北園の方からまわりました。
今日はなぜかワニを見ても怖がって泣かず。慣れたか?
相変わらずのだらしないポーズがとってもかわいいワニさんでした。

その後カバやらシマウマを見たくらいで『お腹すいた!お弁当食べよ!』と
こへびたんが言いだしたのでお弁当タイムに。この時点で12時。
今日は時間ないわ~。

お弁当食べてカラサクサクと北園を回り、目的の南園に!
シロクマ!コアラ!そしておいらの好きなキーウィ!

が、キーウィさんは本日不在。うーむ、残念。
前回はいけなかった夜行性動物館、暗いし泣くかな?と心配したけど
意外と平気なようで、結構真剣に見てました。
シロクマは本日は1頭しかおらずでした。
コアラはお尻しか見えないし~。

その代り前回見れなかったキリンが見れたので、こへびたんの大喜び。

結局その後、軽くお茶して帰ったけど、帰宅が16時頃。
帰りの電車でこへびたんは沈没して爆睡しちゃうし、旦那が抱っこしっぱなし。
暑いし、はぁ~疲れた~。

とはいえ、とっても楽しんでくれてたのでいい感じ。
熱くなってきたので、そろそろ動物園はお休みかな。

自己主張

2013年06月28日 | 2歳
最近のこへびたんは自己主張がとっても強く

『●●持っていく!』『●●着ていく!』とか『車で行く!』とか
自己主張星人とかしております。
なので、一応説明して説得するのだが、全く聞く耳もたず。
なので、結局怒ってしまい、こへびたんが謝って終了~というパターン。

ちまたでは

・怒ってはダメ
・叱るときは小さな声で優しく

とか

・叱るよりも褒めて説得

だのと色々言われているようですが、そんなことでは子供は納得してくれません。
うちの娘だけ?
いや、それでうまくいってる親子はそもそもいるのか?

近年の子育て論について疑問に思ってます。
和やかな親になれたらいいけど、現実は無理ですーー。

すねます。。。

2013年06月25日 | 2歳
毎日お気に入りのハートのTシャツとハートのポッケのズボンで保育園にいくこへびたん。
最近は梅雨空で洗濯物が乾きません。
なので、夜洗った服は朝まだ湿ってるわけで…

となると、毎朝お着替え時に

『ハートがいいの!』

とご立腹。
そして、別室に籠城作戦に出ます。

結局は違う服で行くことになるのだが(ま、当然ですわな…)
毎朝の戦いが最近大変です。はぁーーー。

久々の公園

2013年06月24日 | 2歳
今日は本当に久しぶりにお天気も回復!
平日では1週間ぶりくらいかな?
こへびたんも保育所でもお外遊び、さらにお迎えに行ってから公園で遊べて
ご機嫌でした。

そして、先生に

『髪切ったの?可愛いぃ♪』

と言われてさらにご機嫌。

可愛いという言葉がなによりうれしいこへびたんです。

またまた明日くらいからお天気が悪くなるみたいなんでテンション下がります。
洗濯物が乾かないよーーー。