1gの勇気

奥手な人の思考と試行

ホルムアルデヒド退治ほぼ完了

2009-10-11 08:24:33 | 1gの短歌
ようやくに
においが消えて
息を吐く
そこで出てきた
隣のにおい

むー。
となりんちも同じ目に遭ってるらしく、換気扇回しております。
当然同じにおいが廊下に出てて。

でもぼくんときほどひどいにおいは廊下に出てないので。
1.ぼくんときよりましな状態
2.ぼくほどにおいに敏感ではない

どっちかはわかりませんが。
まあ、どっちでもいいか。
で、となりんちが引っ越してきて気づいたことは。

防音完璧。
なこと。
残念ながら上の階のどたばたまでは防ぎ切れてませんが。

となりんちの子供の声が皆無です。
子供がずーっと無言でいると思えませんし、声を潜めているとも思えません。
事実、昨日引っ越し最中は窓を開けてたらしく、聞こえてた。

すくなくとも横の壁は完璧に機能しているようです。
上のも多分走ってるから聞こえるんだと思われます。
たまにどたばた。な感じなので。

でも音で一つ不満が。
水の配管が部屋の真ん中を走っているようです。
台所とクローゼットの中間の壁。

図面でも分かるし、実際にここだけ壁の厚さが40cmくらいある。
で、何が不満かというと。
ちょろちょろ水が流れる音がするのです。

まあ、配管だし。
台所と風呂&洗面所の中間。という意味ではここがいいんでしょうが...
うるさい。

日中は気になりませんが、夜。
というか、朝。
朝五時から起きている人が上(二階か三階)にいるらしく。

ちょろちょろと。
ん?なんか水が流れてる。
と目が覚める。

でもまあ、原因がわかったので次からは気にならないでしょう。
水漏れとかではない。ということで。
しかし、配管は部屋の端っこにして欲しかったの。

話はずれたが。
においとり。
ほぼ完了です。

トイレはまだなんか芳香剤のなごりがありますが、さして気にならず。
あれほど強力だった(玄関までにおいが来てた)台所の壁(畳み一畳分くらいだけ)
も、たまににおいを感じるが、徐々に弱まっているのが分かる。

やるの。微生物。
あと、無香空間式においとり。
1ヶ1500円もするだけのことはある。

2-3ヶ月持つと書いてあったが、ひと月だの。
風の循環があるところでは。
クローゼットはカビが生えるとやなので、元空気清浄機回し中。(ようは扇風機)

空気清浄機は斜め上に空気をはくので、空気の循環にはよいのです。
湿気取りは、3ヶ150円の水取りぞうさん(っぽいやつ)を入れてある。
どのくらいでたまるでしょうか。

布団入れてるので、ドアは数cm明けてあるし。
そんなにたまらんとは思いますが。
これはやってみないとわからない。

というわけで。
寄り道多数ですが。
結論を言うと。

微生物は効果的。
ベークアウトもたぶん効果的。
でも何よりも。換気。

換気換気換気。
ひたすら換気。
ベークアウトも換気の応用。

微生物もホルムアルデヒドなどの揮発性化学物質を分解してくれるのだが、
吸い出すこともするそうで。
一時的に大量に出てくる。

なので、換気。
ひたすら換気。
換気扇は回しっぱなしでも壊れないし、電気代も大したことはない。

うちみたいに窓が一カ所しかない家でも、大体反対側には玄関があり。
玄関をどーんと開放すればかなりいい風が通り抜ける。
家にいる間は玄関開けっ放しにしましょう。換気です換気。

と。微生物と無香空間風ホルムアルデヒド分解ジェルを紹介しておきます。
バイプロクリーンF(微生物。スプレータイプ。)
エアブライトン(ジェル。)

どちらも楽天で検索すれば(googleでもよいですが)出てきますので、
お困りの方はどうぞ。
バイプロクリーンFは三ヶ入りを買いましたが、33㎡程度なら一本で余ります。

余っても困るので適量をどうぞ。(現在困り中。生ゴミ臭にも使えるらしいので使います。)
そういや。
ホルムアルデヒドだけでなく、他の臭いも見事にしないの。この部屋。

そうとう強力に臭いとりをしてる模様です。
しかし。
なんか不自然を感じるのは、きっと自然なことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿