1gの勇気

奥手な人の思考と試行

ほんとに着られる“黄金聖衣”

2008-03-24 23:48:48 | 1gの思いつき
ほんとに着られる“黄金聖衣”

黄金聖衣。ゴールドクロス。と言うたほうが通りがよいか?
聖闘士星矢ゆうマンガに出てきた、...なんだっけ?武器?鎧?
マンガは読んだが、内容まできちんと覚えてないという中途半端な状態。

うむー。
まあ、それの実物大&着れるものをバンダイが作った。
残念ながら、黄金ではなく、FRPやウレタンなどだそうだ。

そういえば、どっかで純金のドレスを飾っておったの。
ちゃんと売り物で、値段も付いてた。数千万円だったと思います。
重さも十数キロゆうてた気がする。

調べたら、金1gは3,121円とのこと。
1000g(1kg)は3,121,000円。
十数キロゆうと3-5千万円くらいですな。金の値段だけで。

あと、デザイン代や手間賃、そして利益を考えるともう1千万円くらいはするかの。
しかし、十数キロのドレス着こなせる女性というのもまたすごいの。
で。このゴールドクロス。

すけすけの金のドレスなんて比にならんくらい、ごつごつとしている。
まあ、鎧だし。当然か。
どっかで聞いた話ですが、鉄の甲冑が60kgくらいあるそうです。

同じものを金で作ったら何キロか。
鉄の比重は7.87g/cm3。(立方センチメートル)
鉄の比重は19.32g/cm3。

およそ2.5倍重いようだ。
となると、60kgの2.5倍で、150kg。
の、鎧。

う、うごけん。
倒れたら、二度と立ち上がれない。
そんなもん、着て何をするのだ?

FRPやウレタンで正解です。
正しいです。
こけおどしくらいにはなるでしょう。

気味悪がって誰も(敵も)近寄ってこないと思います。
ある意味無敵。
しかも、無駄に羽が生えてる。(リンク先の写真見てください。)

あれが純金の場合、重心から考えて後ろに倒れないようにするにはかなり前のめりにならないといかんの。
あるいは、鬼のように腹筋を鍛えるかのどちらかだ。
しかも。金だしの。鉄より弱いぞ。せめてチタンとかカーボンとかにならんもんかの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿