1gの勇気

奥手な人の思考と試行

知識を腑に落とす術

2011-11-19 23:44:23 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
眠いです。半端ないです。

今日も見事な寝落ち。
ドラクエ2はなぜにこうも眠くする。
研究の余地あり。

意外なほど金を使っている自分がいる。
自粛しているはずだが。
ぼくの自粛の程度が知れる。

明日は暖かいそうです。
即ちオープン日和です。
昼寝したけどビールのみすぎて眠いのできっとよく眠れる。

そろそろ本の置き場がなくなってきたので(床に積み上げ中)
いい加減本棚何とかせんといかんと思い始めた。
しかし。金はない。

地獄の沙汰も金次第。
ようゆうたものだ。
なんか脳みそ空っぽなのでえらい吸収が早い。

し、この半年間で問題意識が山のようなので、
その問題の解決へのヒントがおもしろいように見つかる。
結局経験か。と思う次第。

その言葉を受け取る準備ができているかどうか。
それによって、言葉の重さが変わる。
なんかようやくいろんなものが見えてきた。

もしかしたら、大人になるってそういうものなのかもしらん。
年齢ではなく。
経験。

経験がある程度のレベルに達しないと、知識は有効に使えない。
と、ふとRPGを思う。魔法はレベルによって使えるかどうかが決まる。
というのは、意外に理にかなっているということだ。

当たり前だ。
と言われてしまうと、反論の余地もないが。
けれど、これを実感している。という経験は大きいのではないかと思う。

単なる知識すなわち情報としてなら、だれでも得ることができる。
けれど、それを腑に落とすには、相応の経験が必要となる。
新しいことをやりたがり。ということにも意味はあるものだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿