1gの勇気

奥手な人の思考と試行

英語のoutput方法

2011-02-27 23:04:01 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
やっぱりツイッターには書ききれない。

思う今日この頃。
しかも。
そろそろ飽きてきた。

人の言葉を見る楽しみは感じますが。
変。
なのがおもしろい。

変というか、自分にはない世界観から生まれる言葉をたまに見つけられる楽しみ。
既存のブログはやたらと宣伝が多いので。
下手すると、誰かのを丸ぱくり。とか。

今日は脳の使い方を見る。
ふむ。確かに全速力で突っ走る間にはまっている時は意外に楽しい。
ただ。疲れる。

明らかに脳みそ使うのも肉体労働。
前からゆうてますが、IT屋は肉体労働です。
スーツ着てますが。冷暖房完備の部屋にいますが。

久々に本気でプログラミングをしたくなってきた。
状況がそれを許しませんが。
かといって家では絶対に本気にはならない。

なにしろ、いつやめてもいい。そんな状況だから。
それでは本気にはなれない。
もう一ヶ。

数十度目の英語チャレンジ。
すべてに挫折。
失恋より数多いのは英語くらいではないか。とも思う。

それでも、たまに思い出したように始める。
今回も初めてみた。
当然ながら、何回やっても同じ問題にぶつかる。

単語力不足。
しかし、これはいい訳になっていなくて。
文法もよく分かっていない。

というわけで、文法な本を一冊。
去年の秋に買った本もあるのだが。
途中で挫折。

如何せん覚えることが多すぎる。
ぼくの陳腐な脳みそでは記憶し切れん。
今回は理屈で覚える方法はないか考えてみた。

が、結局は暗記しろ。に落ち着く。
思うに。英語は勉強しても無駄で、実践あるのみ。なのではないか。
言語だしね。ぼくが日本語覚えた過程も実践からだった。

というわけで、アウトプットをしようかと。
思うのだが、思いつかない。
何をする?

短歌。とも思ったが、短歌は情緒を歌っているものなので。
主語がない。もっと言うと意味不明。なこともよくあり。
んー。かといって、今書いているのを英文にしてもなんも楽しくない。

悩み中。
なんか使い道ないかの。
アウトプットしていかないと絶対に覚えない。

今のぼくには手書きよりは、キーボードの方が明らかにしっくり来ている。
なにしろ、指が覚えているから。
唯一ぼくの指向速度についてこれるのが、キーボード+atok。

MSIMEでは全くついてこれない。
なので、atok必須。なのです。これなしではぼくの文章は作れない。
短歌も含めて。

は、ともかく。日本語はもういい。今の感じで十分。満足。
けれど。英語はどうも日本語とは違うらしい。
違う点を書けるとうれしいのだが。なかなか難しい。

なぜならその違いがはっきりしていないから。
はっきりさせられるくらいになれば、英語マスターだと思いますが。
ちと悩み中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿