地域そのほか速

地域そのほか速

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台湾最高峰・玉山で春の雪 積雪3センチ

2015-03-24 16:29:42 | 国際

 台湾最高峰・玉山で春の雪 積雪3センチ


 (台北 24日 中央社)北東からの季節風が強く吹くなどした台湾最高峰の玉山では、23日夜から雪が降った。中央気象局の玉山気象観測所では、24日午前までに少なくとも3センチの積雪を観測した。
 
 中央気象局では24日午後から26日にかけても降雪の可能性があるとしている。
 
 (蔡和穎/編集:齊藤啓介)


コメント

国連調査結果6月に先送り=ガザ侵攻

2015-03-24 11:49:50 | 国際

 国連調査結果6月に先送り=ガザ侵攻


  イスラエルの軍に破壊されたパレスチナ人の住宅=12日、パレスチナ自治区ガザ(EPA=時事)

   【ベルリン時事】イスラエル軍による昨年7~8月のパレスチナ自治区ガザへの軍事行動に関する国連人権理事会の独立調査委員会は23日、今月予定していた報告書の提出を6月に延期することを理事会に伝えた。情報の精査に時間がかかっていることなどを理由に挙げた。


コメント

日本が対米ロビー大戦を全面展開、韓国に脅威・・米国でじわじわと「韓国疲労症」が拡散とも―韓国メディア

2015-03-24 11:47:28 | 国際

 日本が対米ロビー大戦を全面展開、韓国に脅威・・米国でじわじわと「韓国疲労症」が拡散とも―韓国メディア


 韓国メディアは、日本が米国の政界や民間に向けて「ロビー大戦」を全面的に展開し、韓国の対米外交に脅威を与えていると報じた。23日付で中国新聞網が伝えた。
 韓国が歴史問題を否定する日本に対して、集中的に謝罪を求めている時、日本は資金力と人脈を駆使して米国の政界や学術界などに積極的に全方位的なロビー活動を展開、米国で対日友好世論を作り上げる。日本が米上下両院で演説するという宿願を果たせるのも、ロビー外交を通じて「知日派を増やす」政策が奏功したものとみられる。
 こうした日本のロビー活動により、米国でじわじわと「韓国疲労症」が拡散しているという。昨年8月、国会外交通商統一委員会の朴振・元委員長が米シンクタンクの責任者を取材した際、「東京に行ったら、会う人すべてが『韓国疲労症』に言及して驚いた」と話した。「韓国疲労症」とは、韓国が謝罪を受け入れず、歴史問題を絶えず取り上げるため、疲れを感じるというもの。朴氏はこれに対し、「韓国でも『日本疲労症』は深刻だ」と返した。
 だが、米国の政界でも民間でも「日本疲労症」を聞くことはない。「韓国疲労症」が出現した背景には、アジアの主導権を保持したい米国と安倍政権の思惑の一致があると見る向きもある。韓国にとって、米国を説得し、日本のロビー活動に打ち勝つことは簡単なことではなさそうだ。
 (編集翻訳 小豆沢紀子)


コメント

オバマ米大統領、ヒラリー氏と約1時間会談=ホワイトハウス

2015-03-24 11:45:00 | 国際

オバマ米大統領、ヒラリー氏と約1時間会談=ホワイトハウス 

 [ワシントン 24日 ロイター] – 米ホワイトハウスは、オバマ大統領が23日、ヒラリー・クリントン前国務長官と約1時間にわたり会談したことを明らかにした。ホワイトハウスのアーネスト報道官の電子メールによると「大統領とクリントン氏は、互いの都合がつく時に直接、話をすることを楽しんでいる」。


 「両氏はきょう午後、ホワイトハウスで非公式に会い、さまざまな話題について話し合った」という。


 会談の内容は明らかにしなかった。クリントン氏は、国務長官在任中に、公務に個人の電子メールアドレスを使っていたことで批判を受けている。


 Thomson Reuters 2015 All rights reserved.


コメント

ペルー、バス事故で37人死亡 80人以上負傷

2015-03-24 07:07:09 | 国際

 ペルー、バス事故で37人死亡 80人以上負傷


 

  【リオデジャネイロ共同】南米ペルー北部で23日未明、バス3台とトラック1台が絡む衝突事故があり、地元メディアなどによると、37人が死亡、84人が負傷した。


  1台のバスが高速で走行中、反対車線に進入。対向してきたほかの3台と衝突したとみられている。地元メディアは激しく損壊したバスなどの写真を報じた。


  事故原因は明らかになっていないが、居眠り運転の可能性があるという。在ペルー日本大使館によると、死傷者に日本人は含まれていない。


  死者の多くは、首都リマで宗教関係のイベントに参加して北部チクラヨに帰る途中の宗教団体関係者という。


コメント