思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

チャンギ空港からセントレアに向けてベトナム航空で帰国します

2016-12-22 09:54:13 | 2016年の旅行記
リトルインディアからMRTを乗り継いでチャンギ空港までやって来ました。



今まではJALしか利用していなかったので、進行方向前よりに進んで第2ターミナル経由で第1ターミナルへ向かいましたが、ベトナム航空は第3ターミナルですので後ろ寄りに進みますとそこには。



斬新で立派な第3ターミナル、こちらに来るのは本当に初めてなんです。このターミナルから出発するのも今回の旅行の愉しみのひとつでした。



20時25分のVN658便ですのでこの時点でおよそ3時間前、まだほとんど並んでいないどころか前便の18時25分発VN656便の最終チェックインの真っ最中でした。シンガポールとベトナムは隣国ですし経済的な結びつきは強固で出稼ぎ労働者も多いので、ホーチミン行きは夕方は2時間おきに頻発しているのです。





私の番になってEチケットを示すと係は「Nagoya?」と言い乗り継ぎの2枚の搭乗券を発券してくれました。ホーチミンまでは真ん中席、名古屋までは通路側席。両隣挟まれてオセロならひっくり返ってしまいそうな真ん中席は好きじゃないんですが、昨晩ウェブチェックインしようにも座席指定可能な席は残っていませんという理由で真ん中が指定されていて動かすことができませんでした。それだけ混んでいるのでしょう、ホーチミン21時25分着は丁度いい時間とも言えます。



出発ゲートの前ではピカチュウがお見送り、空港内あちこちにポケモンの装飾が施されていました。空港ターミナルがポケモンGOのスポットなのかな?まだ飛行機には十分と時間がありますが、チャンギ空港はプライオリティパスが使えるラウンジが豊富ですのでいくつか回ってみます。でないとこんなに早く空港に来ないけどさ。