思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。
たまに日向坂46が出てくるかも。

芸備線で広島へ

2015-08-25 23:45:00 | 2015年の旅行記
車窓がだんだん街並みとなり18時47分、ようやく三次に到着しました。



三江線沿線から来ると三次の街がとても都会に見えます。



にしても今時なかなか見られないくらい低いホームだ。足回りはなかなか見えませんよ。



昔は立派な駅舎があったように気がするが、建て替えたのかこじんまりとなった。しかしキヨスクが無くなるどころか京阪神エリアみたいにセブンイレブン化しているのには驚かされる。広島まで乗る長時間乗車の客は多い駅なので飲み物や食べ物を売る需要があるのだろうと察する。地方駅にコンビニでもいいからあると旅行者としても大変ありがたい。缶ビール買えますからね。

18時57分発広島行きに乗車。芸備線は備後落合~備中神代を除けば未乗。なのでこの区間は初めてですけど外は真っ暗。何も見えないし眠たいので寝て過ごします。先ほどのコンビニで缶ビール買って飲んだのでそれもあります。



20時48分に広島到着。



ほぼ24時間で一周してきました。今日も徳山… なんてことは全くなくここ広島で一泊します。さすがに三次では泊まるところが殆ど無いですから。



広電に乗ること15分くらい、中電前で下車。今夜のホテルは「コンフォートホテル広島大手町」です。

お盆と言うこともあり1泊4,800円で、7月末に期限切れとなる楽天ポイントが1,400Pあったのでそれを使って半月前に予約。平和記念公園にほど近いこともあり家族連れで満室。ロビーが子供の声でうるさい。

部屋に荷物を置いてから夕食へ。といっても飲みに行くのは億劫。ラーメン食べたいなと検索したらこの店を見つけたので行ってみたがお盆ゆえ休業。周囲はコンビニややよい軒、なか卯といった店はみえるがうーん?と思ったところであるコンビニが見えた。広島ならこれもアリと弁当を買って部屋に戻った。



ポプラの「ポプ弁」ですよ。鯖の塩焼きで御飯は大盛り。

初めて食べたのは忘れもしない1998年3月、「ムーンライト九州」を岡山で下車すると駅前にポプラという見慣れないコンビニを発見(この店は今はありません)。中に入り朝食用に弁当を買おうと手に取ってレジへ。この時点では寝ぼけているので気づかなかったが店員が「ご飯の量は」はと言ってビックリした。弁当のふたを開けてご飯をぎっしり詰めて手渡された弁当は非常に新鮮で、朝ゆえ炊き立てなのか旨かった。

さすがに今日のコメの飯は炊き立てではなさそうだが。




コメント   この記事についてブログを書く
« 8/21 日本ハムvsオリックス(... | トップ | 再び芸備線で三次へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。