思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

東京ドーム遠征記 その3

2014-03-22 10:03:06 | 2014年の旅行記
熱海行きの電車に乗っていたんだけど、無性にあれが食べたくなって沼津で下車。



沼津駅の桃中軒の立ち食いソバ。東海道線でもかなり歴史のある有名店。昔は長距離列車が多かった鉄道の要衝ですから、こういう商売が流行ったのです。もっとも今でも立ち食いが残っている所は大駅が多いですね。国鉄時代からの遺産としてずっと残ってほしいものです。



頼んだのは天ぷらそば、320円ナリ。汁は甘目で麺は太目で食べ応えがあり、天ぷらもなかなかいけるじゃないか。この汁の味、北海道は岩見沢の「かまだ屋」に通じるものを感じたね。いなりすしも人気あるようだけど、今日の昼は食べる目標の店があるので、ある程度我慢しておこう。