思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。たまに日向坂46が出てくるかも。

新橋「天丼あきば」の海老5本天丼

2013-01-24 04:16:45 | 旅行
東京に着いてから京急で品川へ。乗り換え改札にまず切符を入れてからSuicaをタッチしてJRエリアへ。新橋で下車します。新橋ならそのまま乗っても行けますが、JRに乗り換えた方が安上がりです。

しかし品川での京急→JRの乗り換え、なんとかなりませんかねえ。駅の構造上、階段を降りたり上ったりしなくてはならんのは分かりますけど、これがネックな気がします。

昼食にやってきたのはこちら。

画像


「天丼あきば」です。「かつや」の会社の天丼業態ですけど、最近は迷走しています。

以前は都内や近郊に何軒もありましたが、今ではここしか残っていないようです。天丼といえば「てんや」という先駆者がいてあまりに強いのでしょう。なのでメニューも、以前は海老5本がウリでワンコインの500円と推していましたが、今では380円に値下げ。そのかわり海老は2本です。「てんや」が2本なので減らして値下げしたのでしょう。てんやは味噌汁つきで500円ですが、こちらは別売りで80円、合計で460円と安いようです。もっとも以前のメニューも500円のまま残しています。つまりは、懐具合に応じて利用できるようになりました。

店に入ると食券の自販機。以前は腰につり銭かばんを着けた店員がいて、オーダーを取ったり代金のやりとりをしていました。まあこっちのほうがスマートでしょう。

画像


頼んだのは以前からの海老5本天丼。頼んでから3分ほどで出てきた。どうも揚げ置きしていたようで、少々衣が柔らかいのは残念だ。味はいい、定食を頼むと天つゆが甘いが、丼だとたれが適度な濃さでいい。味噌汁はあさりからしじみに変っていた。しじみはいいですよ。GAORAでサラリーマンが言ってるじゃないですか

「しじみが体にいいのは、我々世代は知っていますからね」

そうそう、この店のあるビルの中でNHKがロケしていました。「中井貴一のサラメシ」でした。白髪頭のオジサンが立ち食いそばで食事をしていました。にしてもこの人どういう人なんだろ?