思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。たまに日向坂46が出てくるかも。

5/6・日本ハムvs埼玉西武(西武ドーム)観戦記

2008-05-06 22:57:00 | 日本ハム
今日でGWの試合観戦最終日となります。

今月からガソリン代が元に戻ったのと、デーゲームなので往復鉄道利用を選択。勝沼ぶどう郷駅の裏にある駐車場に置いて普通列車で国分寺へ、西武遊園地行きに乗り換えてさらにレオライナーに乗り換えて西武ドームへ。10時15分頃に到着して西武FCの招待券を入場券に引き換えます。内野自由席券なのですがもちろん外野に入ります。でなければこんなに早く来ません。おかげで応援団直下の良席を確保できました。

画像


今日の目玉と言えば何と言っても先発のダースことダース・ローマシュ匡選手。1軍経験も無い2年目選手がいきなり先発登板です。先発できる投手が足りなくなってきているとはいえ、吉川だって初1軍は負け試合での試用からですから期待のほどが窺がえます。昨夜の報道ステーションでは栗山英樹も絶賛してましたし「ダルビッシュ2世」などとまで言われてますし。まあこれは名前がカタカナ+漢字で似ているからと言うのも多分にありそうですけど。私も去年東京ドームで貰ったダースのピンバッチをバックにつけてきました。ささやかな応援です。

画像


それで試合開始。いきなり片岡にヒットを打たれてハラハラさせてくれますがその後は何とかなるかなと思ったら陽の失策で西武に先制点。今日みたいな場合は味方がきちんと援護してカバーしないといけません。まあその後は慣れだしたのと味方の援護もきっちりあって失点を出すことも無く5回で降板。打者22人・100球投げて4安打打たれましたが(先日のグリンより立派な数字です)、2三振とったことは立派だと思います。四球が3もありますが今日が初めて。投球フォームは素晴しいと思いますし温かい目で今後も見守ってゆきたく思います。

その間に4階に田中賢介に四球、スレッジが三塁打で1点返して1-1の振り出しに戻りました。

その後は両チームゼロ行進が続き、ピッチャーは建山-宮西と継投。9回表には陽と工藤にヒットが出てにわかに盛り上がり、小山-金子誠の応援では関東限定の新チャンス応援歌まで飛び出しました。なかなか軽快で愉快で、盛り上がり要素満載でいい曲だと思います。

しかしだ、9回裏2アウトで塁上に1人いるとはいえこのまま延長に入ると誰もが思っていた瞬間、ボカチカに何と2ラン逆転ホームランを打たれて試合終了。今までは一体何だったんだ!と嘆きたくなる瞬間です。

画像


2008年試合観戦結果

・オープン戦
3月15日 vs中日(東京ドーム) 4-3 ○
~~~~~~~~~~~~~~~
・ペナントレース
3月20日 vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 1-0 ○
3月22日 vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 2-3 ●
4月15日 vs埼玉西武(西武ドーム) 3-3(12回規定により引き分け)
5月2日  vs東北楽天(札幌ドーム) 5-1 ○
5月3日  vs東北楽天(札幌ドーム) 12-5 ○
5月4日  vs東北楽天(札幌ドーム) 1-7 ●
5月6日  vs埼玉西武(西武ドーム) 1-3 ● 

今期観戦結果 3勝3敗1分

次回観戦予定
5月29日 vs東京ヤクルト(神宮球場)

~~おまけ・今日のB☆Bさん~~
B☆Bはマスコット交流で西武ドームに来ています。

画像


ダンディー・B☆B

画像


ほら、ボクって足長いでショ?

画像


「重い、早く撮って!」とは女の子の弁。ちなみにホームレプユニ着ているのはB☆Bのアテンドさん。