思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

折角の乗り放題切符なので豊橋まで行ってみる

2020-11-28 19:51:26 | 2020年の日常(旅行未満)
15時過ぎにセントレアから帰ることにします。しかし折角の乗り放題券なので豊橋まで行ってみよう。幸いにミューチケット割引券があるのでそれを窓口に出して「豊橋まで」。



駅員は席はどこにしますか?というのでどこでも構いませんよと伝える。時間的に混んでいるはずもないのだから。そうしたら「神宮前から先は展望席付きですが、展望席と普通の席どちらに?」というので展望席に。私は名鉄の運用など知りませんから偶然の結果です。四日市に住んで5年以上になるのに近鉄の車両は5200系以外あまり興味ないし、湯の山線も鈴鹿線にも乗ってない。思いっきり地元の三岐鉄道もそんなに興味ないし。JRならよくわかるんですけどね。



ミュースカイでは小腹が減ったのでソーセージパンとグリーンダカラ。いまはちょっと飲む気ではない。



神宮前でミュースカイを見送れば16時で帰宅高校生ばっかり。



そして豊橋行きの1200系に乗り換えます。



久しぶりの展望席。座席の背面は小さいけど景色は申し分なし、最近こういう鉄道車両減りましたね、前面展望できる車両。



ミュージックホーン鳴らして軽快に駅を通過。

どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー!!

疲れあったのかなあ、知立から先の記憶があやふやで、気づいたら結構山間部を走っている。右手には国道1号線が沿ってて混んでいるなあ。そしたら通過した駅は名電山中。納得です!!



豊橋に着いた時にはまだ少し明るかったけど、駅ビル内の100均で買い物をしている間に真っ暗になり(ふと買うものを思い出したのです)、駅前に出ると。



イルミネーションがあり。





若いのが写真撮っているのが多かったなあ、ってどこもそんなものか。その後駅前をぷらっと歩いたんですがあることに気づいた。

豊橋の女子高生 足太すぎ

デブと言っているのではなく、身長に対して足の太さがアンバランスというか、とにかく美脚で色白な女子高生をだれひとり見かけない。信号待ちしている時に前で待ってた子は身長は150センチちょっとで小さい子、当然体も小柄なのに足だけはズドンと太いというか、170センチ以上の櫻坂の(欅坂と打とうとしている自分)土生ちゃんみたいなサイズの子の太さだよ。個人的には土生ちゃんは10センチくらい小さいほうが絶対にかわいいと思うんだけどね。とにかくそんな子ばっかりなんだ、でも5年もしたら普通な感じになるのかな。逆にガリガリでぽきっと折れそうなほど細いとどこか悪いのかなって思ってしまう。あとさ、最近の子はハイソックスも古くなって短いソックス履くのが増えたけど、あれだと裸足で靴履いているように見えるというか、どこか子供っぽく見えるんだけどなあ?



1時間ほどの滞在ののちに名古屋へ戻ろう。地域共通クーポン1,000円をまだ使ってないから夕食に充てよう、たまには金山で夕食もいいかなって降りてみましたが入りたくなるような店がない。結局駅前のスギ薬局で風邪薬が残り1回分だったので買い足す。会計してからこれに充てればよかったかもと思ったがあとの祭り。結局名駅に戻ってユニクロで下着パンツ2枚買った。これだと980円税別だから1,078円で丁度いいことに気づいたのと、丁度2枚ほど寿命だから。最近のユニクロもGUもセルフレジだが地域共通クーポンなので有人のカウンターへ行きクーポン見せたら「どうぞこちらへ」とセルフレジに案内。店員は従業員コードを入れてモードを切り替えて金券の種類を選び(地域共通クーポンが用意されている)1,000円と入力、そうしたら残額78円だけが請求されるようになりあとは客自身で。店員はクーポンを持って去ってゆく。よくできているなと思う反面、いまはレジを打って現金を扱うことが嫌なんでしょうね。湯快リゾートでも精算はすべて精算機でフロント係が収受することは無くなった、客層的に年寄りが分かりにくいとか面倒だって文句を言っているのは一度や二度ではなく見ているけど、とにかく従業員がカネ触りたくないんだなと。



夕食は名駅西口の宮本むなしで、入るのも久しぶりだなあ。2階のある店舗で1階は満席なので上へ、2階は3人しかいなくて静かなものだ。



チキン南蛮と悩んだけどハンバーグカツ好きなんですよ。以前の東海地区の宮本むなしやみそ汁が赤だしと選べたけどそんなこともなくなった。牛丼の松屋も選べた記憶。まあここならご飯はおかわりできますからね。ジャーの前にへらがたくさん用意されていて使ったへらは使用済み箱へとある、昨今そんなものかと思って食べて1階に降りるとこちらはなんとごはんロボになってた!丼セットしてボタン押せばぼとっと出てくるあれ。コロナ禍のおかわり自由系はこうなってしまうのだろうな、確かやよい軒もロボになってたと思う。最近行ってないけども。ちなみにこの店でも地域共通クーポンは使えたようです。ただその運用がおかしくて、食券を現金で購入の上で店員に一緒にクーポンをお渡しくださいとある、おそらくクーポンを現金化して渡すのだろう。つまりは食券機以外に販売管理するシステムがないのだろう。であれば現金であとから納豆追加とかできないのでしょう。



21時07分発亀山行き区間快速に乗車、今や東海では希少種の国鉄型、211系0番台4両編成でかなり空いています。というのもほんの7分前に桑名行き普通列車があるので、これに乗るのは桑名以遠の客だけなんです。おかげでチューハイも心置きなく飲めて…。


次はいずこへ?



国内旅行ランキング