思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

大阪でも全国旅行支援! 旅行の前泊でスーパーホテル大阪・天王寺に泊る

2022-12-12 06:21:38 | 2022年の旅行記(海外旅行)
新しい旅の始まりです。


11月29日、会社を早めに切り上げて帰宅し、そのまま用意してある荷物を持って近鉄に乗って大阪へ。明朝関空から飛行機に乗るんでそのための前乗泊。自宅を始発で出ても間に合いませんし、いまは全国旅行支援使えるから安く済みます。



津から乗った近鉄特急ひのとり車内で、仕事あとのビールは旨い。鶴橋で下車。



並んでまで食べるようなものかなあ?改札出たらもっと美味しい店があるだろうに。環状線で天王寺へ。



今夜のホテルは天王寺駅から谷町筋を北へ7分くらい歩いたところにあるホテル。



スーパーホテル大阪・天王寺。入口は小さいものの奥に長い町屋造りのようなホテル。しかしロビーが賑わっていた、理由はのちほど。フロントでチェックインするとここのチェーンはほかの予約などもすべて把握しているので「先日は〇〇をご利用いただいて」などと挨拶されるのが何気によい。隣のカウンターでチェックインしているオッサン、旅行支援のクーポンが電子なのでスマホにアプリ入れたほうが便利ですと案内を受けて「そんな面倒なこと客にさせるのか!」って怒鳴っている。安いからと予約したのはあなたでしょう?スマホ使わなくてもいいけど、それだと使用可能店舗が限られるんだよねえ。



スーパーホテルはロフト造りが多い。それで宿泊価格ですが楽天トラベルで5,600円でした。そこから限定の10%クーポン適用と旅行支援40%引きで3,024円。そこに3,000円の地域クーポンつきますから実質24円でタダみたいなものです。今夜はそれで居酒屋で飲めば飲んだついでにタダでホテルに泊まったと思えばいいのです。使えるものはとにかく使い倒す。



ホテルロビーで20時までウェルカムサービスでアルコール無料提供しているのでロビーにぎやかなんですね。杯数の制限はなくご自由に。割って飲むような酒ばかりで、水や氷は常時使える機械から出せばよい。濃いめのウィスキー水割りを1杯飲んで外出。

今夜は奈良の腐れ縁と久しぶりに飲む、阿倍野まで来ていただいた。早い忘年会みたいなものだが、ちなみに彼は旅行支援は使えない。2年前の5月にコロナに罹って奈良の県立医科大学に入院したのをいいことに「コロナに罹らないからワクチンは不要だ」「会社の指示で定期的に検査しているので大丈夫」と言いワクチンを1回も打ってない。本人は否定するが反ワクチンなのは間違いない。というのもこの記事を書くほんの少し前に「2回目のコロナに罹ってしまった、抗体あるはずなのに」とメッセージを送ってくるから「理由づけて一度もワクチン接種しないからです」と返事したら「打っても罹るじゃん」と。

いまだにワクチンを罹らないためではなく重症化を防ぐためのものだと理解してない証拠。そもそも抗体あるというが2年前の抗体残っているの?抗体検査はしたことないんでしょ?それに当時と今はウイルス株が全然違うから罹って当然と言ったら黙ってた。2年前と違って入院するようなコロナでもあるまいし。

閑話休題、阿倍野で居酒屋あるのはどこかな?アポロビルあたりはあるよね。ということで入った店、店員が「まもなくラストオーダーです」というから何時なの?と訊くも「ですからラストオーダー近いので注文は1回しか」と答えになってない。21時ですのであと30分しかとでも答えるのが正解かと思う。スタンドふじは相変わらず並んでいたし、安直に酔虎伝に入る。半分くらいの埋まりよう。



瓶ビールが残念なくらいにぬるい。









ヨダレ鶏、ホルモン焼き、塩やきそばにとんぺい焼き、ほかに餃子と唐揚げ頼んだかな?ビールにはこういうのが一番だったり。通路挟んで隣の卓では学生風の男3人だが飲み物以外は1品しか頼んでない。見ててけち臭いね、そんなに金ないなら飲みに来なくても…そこに女の子が2人やって来た。なんだ女待ちだったのかい。2人ともかわいいね。しかしひとりは積極的に話すけどもう一人は連れてこられただけという感じで全然喋らないし「イカした男いないし、さっさと帰りたいわあ」ってのが顔に出まくっている。



〆にチャンジャ巻頼んだがこれはいけません。回転寿司でも技量見るのには巻物がよい、下手糞や切れない包丁使っているところだと間違いなくこうなるから。そろそろラストオーダーと言ってきたので会計すると6,100円だったか割り勘して自分の分は地域クーポンで支払ったので実質タダ飯だ。2軒目はラーメン屋に行こうと、天王寺駅北口の天下一品に入る。ここはなかなかの盛況。



ラーメンはこれぞ天下一品!という濃さでよかったものの。





先に持ってきてもらったハイボールが薄すぎます!ほとんど色もついてないじゃないか。当然酔えるようなものではなくがっかり。




国内旅行ランキング