思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

サッポロ一番 山岡家のカップ麺を食べる

2014-02-13 20:55:17 | グルメ

北海道から愛知県に移り住んで、何が食べられなくなった?と問われたら山岡家のラーメンと答えるでしょう。2006年から3年近く住んでいた山梨県は笛吹の国道20号沿いに出来てからその心配は無くなりました(今では3店舗あるそうで)。愛知県にはさすがに無いだろう?と思ったら結構あるんですね。しかし今は車を保有していないので行くのが大変です。というか交通機関を使ってわざわざ行く店でもないでしょう。

しかしです、今日の夕方に仕事を終えてローソンに入りました。当地はサークルKの本丸で、私の家の近くもサークルKが多く、あとはミニストップかな。普段は入らない店なんですが、何気なく入って「貯まったポイントで無料引換券でも」という考えだったのですが、こんなもの見つけました。

山岡家のカップ麺、以前どんぶり型の商品は見たことありますが、今度は縦型です。ともあれ、こんなものが出ているとは思わなかったが即購入。夕食にしました。

山岡家なので麺は太目。具材はネギとメンマ。って山岡家でメンマは入らないよ。別途トッピングではあるけどね。縦型カップの制約からかチャーシューは無し。

本物同様、あらびきコショーを振りかけてみました。

味の方はといえば「うーん?」という感じでしょうか。さすがにあの味をインスタントでは再現が難しいのでしょう。こういうカップ麺でも本物同様な味の商品もあり「完成度が高いな」と思うこともありますが、その観点からは満足はできませんでした。決してまずいというわけではなく「山岡家の」と思って食べたからです。

やっぱりあの臭いも重要なのじゃないかと。