思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

3/23・日本ハムvs読売(東京ドーム)オープン戦観戦記

2014-03-24 18:49:26 | 日本ハムファイターズ
明けて3月23日、きょうも快晴。最初は鎌ヶ谷に行こうかとも悩みましたが東京ドームへ向かいます。



もっとも鎌ヶ谷に行くと前もって買ってある入場券を無駄にするだけですからね。それに敵が読売のほうが面白い。



さすが今日の入り具合は昨日よりは落ちるかな。



なんと試合前にはジイサンジャビットなるものまで出てくる始末。しかもこいつ喋るんだから(アテレコだけどね)。ってこのジイサン誰かに似てないか?

試合は14時に始まり先発は武田勝と大竹。

まあ武田勝の投球はなんというか…、絶好調の頃とは違うよなって印象。尻上がりに良くはなっているし、決して炎上する訳じゃないんだけどさ、気づいたら散発的に点を取られて0-3、対して大竹は絶好調だよなあ。去年の防御率よかったよなあ、最初の頃は。まあ去年広島で観戦した時も大竹だったけど、あの日は無茶苦茶だった記憶が。

しかし大竹を5回で降ろしてセドンなる新外人を投入したのは大誤算だったな。ストライクが全く入らないんだからさ、こっちから「バット振るな!立っているだけで塁に出れる!!」と野次が飛ぶ始末。昨年は韓国で最多勝だったらしいけど、まさか東京ドームのマウンドに順応できてないんじゃないか。だったら致命傷だぞ。おかげで6回だけで四球が3で満塁、中田が打席で大チャンスと思ったがそれは潰れたけど、次の回も北・近藤と連続二塁打で1点逆転したうえで岡がオープン戦2号ホームランで3‐3の同点!! 岡って絶対何かを持っているような気がするし、もしスタメン起用され続けられるなら、大谷の外野は今年は見られないかなあなんて。まあこれで武田勝の負けは消えた。

かといって読売も黙っておらず、高橋由が増井からホームランで3‐4と逆転される。こりゃあまずいぞ、何がまずいってストライクの入らないノーコンセドンが勝利投手になってしまうではないか。それよりも高橋由が最年長だとは思わなかったな。そして8回には山口が投入され、敵さんも逃げ切ろうとするのがひしひし伝わってきたが、打席に立ったミランダ。初球から狙いすぎだろうと思ったら2球目をライトスタンドへのホームランで4-4と再び同点。その後も中田ようやくヒット、北が犠打で大引がタイムリーで5-4と逆転成功!これだから野球は面白い。

9回は武田久が投げると思っていたが谷元登場。しかしこれが大誤算。さっきのセドンみたいじゃないか!ストライクが入らない…。四球が2つで橋本のタイムリーで5‐5の同点。坂本の打席なんか抜けたかと思ったよ。抜けてたらサヨナラ負けだったけど、何とか引き分けで試合終了。



勝てる試合だったのになあ…。

~2014シーズン観戦記録~
・オープン戦
3月8日 vs阪神(甲子園) 6-5 ○(勝:大谷 負:藤浪)
3月9日 vsオリックス(姫路) 3-2 ○(勝:森内 負:大山)
3月22日 vs読売(東京ドーム) 3-2  ○(勝:大谷 負:菅野)
3月23日 vs読売(東京ドーム) 5-5(9回規定により引き分け)

まあ今年は今のところ負け試合を見ていないので幸先はいいですけど。

余談ながら新応援、塁上にランナーがいる場合
「ゴーゴー○○、ゴーゴー○○、(3コール)●●」
ってのがありますが、塁上に岡がいる場合「ゴーゴーひろみ」となってしまいまるで郷ひろみを応援しているようだと気づいたのは、当日ビジター席にいた我々です。誰かが指摘しだし、闘将会も気づいてなかったようだ。