思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。たまに日向坂46が出てくるかも。

新千歳空港のスカイマークカウンターと、新橋の「天丼あきば」

2012-04-28 11:40:00 | 旅行
今回の東京ドーム遠征はスカイマーク利用でした。なにしろ1週間前に思いついたので。そこでどの便を利用しようかと検討しました。

1.新千歳12時35分発成田行きSKY874便(10,800円)
2.新千歳13時10分発羽田行きSKY714便(11,800円)

成田便は安く、空港から京成に乗ってしまえば便利ではあるが、羽田便との差額はわずか1,000円で、これだと交通費で相殺されてしまい、移動時間にも不利なので羽田便をチョイス、成田便が9,800円以下なら迷わなかったでしょう。しかし出発が遅いかも。試合には間に合いますが。そこで

3.新千歳11時40分発羽田行きSKY712便(12,300円)

1本前が500円しか違わないので、それならと712便を予約しました。以下当日の空港。

画像


驚いたことに自動チェックイン機が一杯。先月沖縄に行ったときは3台しかなく行列も出来ていて、カウンターでもきちんと対応してんですが、今数えたらなんと12台も。成田や関空よりも多く、便数を考えれば当然だ。成田・茨城・羽田・中部・関西・神戸と6路線もあり、時間帯によってはチェックインが3便も重なってしまうことさえあるから。これだとストレスを感じる事がなくよいと思います。

その代わり、成田の設置台数が減らされて、それを新千歳に持ってきたという話もあるようですが。まあ成田に10台もいらないですけどね。そんなに便集中していないし。

SKY712便は定刻発、定刻着で羽田へ。まだ昼食にしていませんが、空港ではなく都心に出てから食べようかと。まずは新橋駅前のニュー新橋ビルにでも行って、外野の招待券がFC価格の1,000円より安かったら買おうかなと。

画像


最初はラーメンにでもと思っていたが、天丼の看板を見つけ「そういえば天ぷらなんてご無沙汰だなあ」と思い、天丼が500円と言うのは安いよなあと思って入りました。「かつや」を経営している会社が昨秋から天丼に進出したようだ。店内はカウンターオンリーで、前はなんの店だかわからんが天井が高い店だ。天丼にいか天をトッピングしてもらう(600円)。それとあさりの味噌汁(80円)をあわせる。

出てきた天丼は海老が細めながらも5本もあって壮観。それとインゲン天とかきあげ、トッピングしたイカ天。カウンター前で揚げられているからできたてでサックリしていた。これで500円ならかつて清水港で食べていたアナゴ天丼より旨いかもしれない。タレの味もよかった。コストパフォーマンス高いですね。味噌汁もきちんとだしが出ていて、三つ葉がちらしているのはグッド。大手牛丼店なら50円だがインスタントですからね。

http://www.arcdining.co.jp/

結局チケットは買いませんでした。外野の招待券はあるにはありますが、価格が1,200円から1,300円とFC価格よりもたかくなってしまいます。って言うか元々集客用にばら撒いた入場券なんだから、800円くらいかと見当つけた私がバカ?昔は肉屋に束にしておいてあったなんて話も聞きますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。