思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

【2013年秋韓国旅行】天安駅から独立博物館へ

2013-10-16 19:16:05 | 旅行
列車は定刻9時20分を2分遅れてソウル駅を発車。したはいいもののスピードが全くのらずに、龍山駅の場内信号で停止してしまい4分ほど停車。京釜線系統は龍山駅止まらないのに…と思ったが、どうやら回送のKTXが遅れているようでそれが進路妨害しているような感じ。まあ信号が青になってしまえばその後はずっと気持ちいい走りっぷりですけど。

画像

画像


朝ごはんはほっともっとではなく、コンビニで買ったキンパブと牛乳。合計でも3,600ウォンだったかと。朝なんですからこれで十分かと。車内は5割くらいの乗車率だが、同じ車内に日本人のオバサン集団がいるようで関西弁が聞こえる。嫌なんだよ、海外での関西弁。

気づくとうとうとして、列車が止まり外を見ると平沢。天安まであと10分くらいかと思ってたら先ほどのオバサン集団「早う降りな!」とバタバタとデッキへ向かったが「ここ、天安じゃないやん」と戻ってきた。窓の外の駅名標見えないかねえ?しかもソウルを2分遅れ、途中でも4分停車していて遅れているの忘れましたか?確かに定時なら天安ですけどね。

画像


10時38分に天安到着。

画像

画像


最近のJRでは見られない景色ですね。

画像


以前はこんなコンビニ風売店はなかったような気がします。

画像


「10時48分発のセマウル号は7番ホームに変更します」とでも書かれているのでしょう。

画像

画像


飲食店にはオデンはあってもウドンは無かったようだ。これも変わっている。以前この駅に来た時は、座って食べられるウドン屋があった。そのときの記事。
http://furiko-nikki.at.webry.info/200701/article_9.html

駅を出るといい降り。目の前のコンビニで傘を買おうと思ったら完売。地下道をくぐって別のコンビニに行くと3,000ウォンであったので購入。日本ならダイソーで105円で売っていそうな貧弱なものだが、どうせ晴れれば不要になるからこれでいいのです。

画像

画像


独立博物館に行くには400番のバスに乗るとスマホの検索で分かった時には目の前を400番のバスが通過。次のバスに乗るべく待っていると到着案内システムがあって、400番はあと3分とあるのにずっと3分のまま。他の系統は3分がまもなく到着に変ってバスがやってくるのに。結局20分近く待ったのではなかろうか?何ともあてにならないシステムである。