ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

雪解けが進み、花が咲き始めた♪...一切経山(2021.6.6)#1 浄土平より山頂へ

2021-06-14 21:28:28 | 山歩き -2021-

浄土平周辺でイワカガミが見頃。



6月6日


一切経山山行。
今年は悪天候で4月の計画も5月の計画もダメになり...そして三度目の正直!?


○ ● ○ ● ○ ● ○



磐梯吾妻スカイラインに旧高湯ゲート側から。


【ドライブ】磐梯吾妻スカイライン(2021.6.6)#1 往路

ブログ限定公開

youtube#video

 

↑ クリックするとYouTubeのページに飛びます ↑
(公開設定を「限定公開」に設定しているので、この動画はここでは再生不可、YouTubeのページでしか再生できません)
視聴後は「戻る」ボタンでのブラウザバックをお勧めします。



不動沢橋の先の駐車スペースより動画を撮り始めたものの、
連続する急カーブ...カメラ(スマホ)がスマホホルダーごと吹っ飛んだ!

・・・取り付けが甘かった。

気を取り直して天狗の庭の先の駐車スペースから撮影再開。
後続の車がいないことをミラーで確認しつつ、いつもよりもゆっくり目に...
日本の道100選、その絶景を楽しみながら走って・・・

浄土平駐車場に到着。


○ ● ○ ● ○ ● ○


山歩きの準備を済ませたら・・・




今回のGPSログ。


浄土平駐車場より山行スタート 9:00




少し遠回りになるけれど、塩ノ川に架かる木橋を渡って湿原の様子を見に行ってみる。




・・・もう?




ワタスゲ(綿菅)の果穂。




まだ完全にはフワフワではないものの、いつもよりもちょっとだけ早いような。









もう1週間もすれば、たぶん良い感じに♪


浄土平湿原より登山道へ。




イワカガミ(岩鏡)が見頃。














ダケカンバ(岳樺)の新緑。




一切経山大穴火口からの噴気を観察しながら小休止。




クロウスゴ(黒臼子)




残雪は僅か。




ミツバオウレン(三葉黄連)









前の山行から一カ月以上、そして2度の新型コロナワクチン接種のために運動をほぼ控えていたせいも?


・・・とにかく登りがシンドイ (T_T)




アートフィルター【ドラマチックトーン】

樋沼の向こうに馴染みの阿武隈山地の山並みが。




酸ヶ平湿原まで登ってようやく進むべき前方を撮る余裕が (^^ゞ


酸ヶ平分岐 9:55









酸ヶ平避難小屋の先で、本日唯一の残雪歩き。




ミネヤナギ(峰柳)




東吾妻山を背に急登を。




登り切って小休止。




いつもの鎌沼の休憩場所は...
昼食は魔女の瞳(五色沼)を眺めながらかな?




磐梯山、そして猫魔ヶ岳や雄国山。




アートフィルター【ドラマチックトーン】

背後の残雪の山並みは燧ヶ岳・会津駒ヶ岳など。




吾妻小富士は登山道の改修工事が終わるまで登山不可。









アートフィルター【ドラマチックトーン】

高山の向こうに安達太良山の箕輪山と鉄山と船明神山。




アートフィルター【ドラマチックトーン】

山頂までもう一息というところで、ようやくエンジンがかかってきたかも?




空気大感謝塔。




一切経山山頂に到着 10:38




そして一等三角点・点名「吾妻山」(標高1949.1m)にタッチ!




広大な山頂。




その東側に設置されているロープに沿って福島市街地を眺めながら・・・




アートフィルター【ドラマチックトーン】

山頂北側の崖っぷち(?)へ。


さあ、今この瞬間の魔女の瞳(五色沼)はどんな色?



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】ドラマ「大奥~誕... | トップ | 雪解けが進み、花が咲き始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2021-」カテゴリの最新記事