ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

盛夏。福島市民家園の花々(2018.7.29)#1 驟雨、後・・・

2018-08-22 23:59:23 | お散歩 -2018-

撮ろうとしたら、雨がどんどん強くなるから (T_T)



7月29日。


「台風12号の影響があるかも?」ということで、特に予定は立てていなかったけれど・・・

天気は晴れ。

HPをチェックして、と・・・

あづま総合運動公園内にある福島市民家園へ。
http://www.minka-en.com/

が、駐車場に着いたとたんに雨がポツポツと降り始め・・・




いやいや、これは折り畳み傘ではなくて16本骨の大きな傘の出番だな。


いったん駐車場に戻って傘を交換。




園内へ。




フシグロセンノウ(節黒仙翁)




レンゲショウマ(蓮華升麻)を撮り始めたとたんに、雨がさらに強く!




急ぎ旧小野家の・・・




軒下を借りて雨宿り。














気泡ブクブク水溜り。




たぶん、もう大丈夫でしょ。




約10分で雨宿りから解放。




猫も隣の部屋で雨宿りしていたみたい。




気が付かなかったな~。




山から里に下りてきた赤とんぼ。




ばったら小屋。




また降り出した強い雨で、いつも以上に忙しく舟と杵がギッコンバッタンと。




それにしても・・・
なにが「たぶん、もう大丈夫でしょ」なんだか (^^ゞ









コバギボウシ(小葉擬宝珠)









花期が過ぎて・・・
まだ色褪せていないガクアジサイ(額紫陽花)は、残り僅か。




今度こそ日が照ってきたし・・・




元客自軒(旧紅葉館)の軒先から部屋越しにアジサイを撮っているうちに・・・


ほら、雨が上がった♪




そして痛いほどの日差し!




屋敷神。




木漏れ日を浴び、蝉時雨を聴きながら・・・



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】「風のとおり道」... | トップ | 盛夏。福島市民家園の花々(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2018-」カテゴリの最新記事