ハートウォーミングデイズ

ヴォーカリストAki詩音のブログです

ブラックジャックから

2010-08-12 02:54:24 | Weblog
最近ケーブルテレビで「ブラックジャック」を見ます。

手塚治虫さんの「ブラックジャック」


法外な金額で手術を請合う医師。


なんていうストーリーだ!って良さが分からなかったんです。
食わず嫌いで、マンガを読んだこともなかったから。

でも、テレビでアニメを見てみたら・・・


今日見たお話は


宇宙人に導かれて遺跡発掘の場所に来たブラックジャック。
地球人が行った何かの拍子に宇宙船が壊れ
治療できるカプセルが壊れてしまったらしく

宇宙人夫婦の奥様が病気だから手術をしろ!そうしなければ地球を攻撃すると
最初は強引にブラックジャックに命令するけれど
「私は脅迫されて手術はしない!」とブラックジャックは突っぱねる。

宇宙人は
「カプセルを壊しておいて、手術をしてくれと言っても見捨てるのか!」
って怒ります。

そのうち
「私の大切な人を助けてください・・・進化した私たちの体も作りは同じだから出来るはず」
と泣きながらお願いするようになると
ブラックジャックの心が動き

「お金は払ってもらえるんだろうな。
 私は報酬をもらって手術をする。これが仕事だ」

って言うんです。

その後の宇宙人の台詞が


「お金?ああ、あれのことか。
  私たちの世界ではお金はお礼の気持ちに変わってる・・・」


時代が流れてお金をもらって何かをする。。という事はなくなり
全てが「愛情」になるって事です。


すごい!手塚先生。


手術が無事終わるとお礼に・・・って
子供だった頃のブラックジャックと母親が楽しく笑っている映像を
宇宙人は彼に見せるんです。


結局、宇宙人が支払ったお金は(宇宙人にはお金の概念がないから)使えないお金で
ブラックジャックは無償で手術をしたワケですけど
ブラックジャックは
「お礼はもらったよ・・・」って言うんです。

あの映像です。



手塚治虫先生
すごい・・・


未来にしっかり希望と夢を持っている。
愛情はいつの時代も変わらないんです。
偉大なパワーなんです。


不景気だとかテロとか戦争とか
なかなか人に優しくなれないそんな時代に
手塚先生の気持ちが広がればいいなあ~~と思いました。


手塚治虫さんも
私の好きなドラえもんの藤子先生も
昭和の時代に
遥か未来をしっかり見つめてますよね。

すごいな・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twitter | トップ | お盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事