僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

アメリカコハクチョウはお食事中!

2012-01-11 20:56:56 | 野鳥
 最近は会社でも家庭でも個人用のパソコンを使えるようになってきていますが、文明が進むと退化していくことがありますね。
脳トレーニングもかねて手計算の訓練をしているのですが、計算にとても時間がかかってしまいます。
PCだったら式をぶちこんだらすぐ答えがでるのにと思いながら、もどかしいやら情けないやらです。

まぁ人間、楽すると退化していきますね!
...ということでズボラな鳥見でしたのでズボラなコハクチョウをパチリ!です。



“おぃおぃ野鳥なら田圃を移動する時は飛べよな!”と言いたくなるような“歩いて道を横断するハクチョウたち”でした。



おまけで、アメリカコハクチョウとハイブリット系が近くに居ましたので動画でパチリ!です。
どんどん近づいてくるのでフレーム・アウトしそうです。



この日は時間が限られていたのでコハクチョウ→オオヒシクイ→オオワシのトライアングル・コースでバタバタと巡回しましたが、移動中に見る鳥やびわ湖でチラ見する野鳥を含めるとそこそこの数になりますのでやはり“湖北は野鳥天国!”ですね。

オオヒシクイの田圃ではマガンが見やすい位置にいてくれました。今回はきっちり7羽が確認できました。
とはいえ、見やすいのと撮れるのは違いますので証拠写真で個体差を確認!







全部いっしょやんかぁ~!なんですが、それぞれ別の個体なんです。
どこが違う?と聞かれてもよく分かりませんけどね...。 



コメント   この記事についてブログを書く
« 長浜豊国神社の十日戎!~宵戎~ | トップ | ブラジル料理店で海外旅行気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事