僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

巧名が辻11!~「長浜駅」新駅舎開業&文屋範奈ライブ!~

2006-10-14 20:47:58 | アート・ライブ・読書
 JR長浜駅が本日10月14日から新駅舎に生まれ変わりました。まだ一部工事中ですけどね。
夕方から行われたイベントはゴスペル歌手の文屋範奈(ぶんやはんな)さんのライブでした!



この方ってアメリカの大学院でジャーナリズム修了後に大使館勤務。現在は近畿大学で英語の講師をされているそうです。

 キャリアは別としても歌が凄まじく上手くって、迫力がありました。このイベントではエレピだけをバックに歌われましたが、最後まで大盛り上がりでノリノリのライブでしたよ!



ところで長浜駅の新駅舎ですが、こんな感じになりました。



レトロな感じの新駅舎ですが、長浜の鉄道の歴史は古く1882年(明治15年)に長浜駅が開業しています。この時の旧駅舎をモデルにしたんですね。



旧駅舎は長浜鉄道スクエアとして観光客が訪れる場所になっています。

駅の中には曳山をモチーフにした大きなステンドグラスが目を引き、すっかり垢抜けた駅になりました。前の駅はこんなにローカルな駅でしたけど。 



あれぇ~一豊・千代が出てきませんね。まぁ今年の長浜話は「巧名が辻」でもいいですよね! 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 野鳥をパチリ~コサメビタキ... | トップ | 野鳥をパチリ!~オオヒシクイ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長浜駅、いい感じ! (マイガーデン)
2006-10-15 17:43:59
気候もいいしJRに乗って長浜なんていいな~。あと少ししたらバスで長浜方面には日帰り旅行に行くのですがゆっくり見て回りたい場所ですね!
今年は (琵琶ひげ)
2006-10-15 19:30:53
湖北地方がクローズアップされイベント盛り沢山ですね。



ライブ画像は迫力ある歌声が聞こえてきそうですよ。

でも撮影禁止と言う所が多いのに写真を撮っても良かったんですね。



新長浜駅舎は旧長浜駅舎を乗せた感じですね。

また見に行かねば・・・
ハーツイースより (マイガーデンさんへ)
2006-10-15 21:29:09
 マイガーデンさんが長浜に来られるのを市民を代表してお待ちしています。(代表すんなって!)



マイガーデンさんの感性でいい写真たくさん撮って下さいね。
ハーツイースより (琵琶ひげさんへ)
2006-10-15 21:39:30
都市部の草津と違って観光事業で生き残ろうとしている湖北も必死ですね。



余談ですが、自治会がらみで「地域安全長浜市民大会」に参加して警察音楽隊を先導に500人の防犯パレードで観光客の溢れる黒壁通りを行進してしまいましたわ。これは撮影禁止にして欲しかった...。

コメントを投稿

アート・ライブ・読書」カテゴリの最新記事