ほっこりひといき。。。ハートランドで♪

日常のちょこっとつぶやきと
ハートランドカフェーのお知らせを
お届けします~♪

製氷機。早まった!

2018-02-26 | つぶやき

          まだまだきれいな氷でした!  

 

 

小さい喫茶店だけど、クッキー、ケーキ類も焼くので、
冷凍冷蔵庫はもちろん、スチコン、食洗機、
IH調理器、コーヒーマシーン、製氷機、電子レンジ、トースター、といろいろ。。

冷凍冷蔵、電子レンジ以外は、10年過ぎた頃から、次から次へと故障になり、
17年を迎える今年まで、もう数回修理して、その修理代が本当に高いんですよね!


そんな中、頼りにしてた腕のいいS社の技術者さんが退社し、
これから故障したらどうしようと悩んだ頃、
他社の営業マンが営業に来て、無料点検させて下さいと、
製氷機を点検し、また何か有りましたら、こちらにお願いしますと
名刺を下さって、製氷機に自社宣伝のシールを貼って帰りました。

その数週間後に、製氷機の底から水がポタポタ落ちて、
放っといたら、更に悪化すると想って、
シールに載ってる機器メーカーさんにお願いしたら、
保守契約を結んだ方が断然お得と勧められて、
保守契約代は3万円弱、部品代が5千円ほど掛かって改良したのは、
一年前の今頃。

今年も、他の技術者さんが来て、もう契約が切れるので、再契約のすすめと、
製氷機の点検をしたら、
氷の出来が大分悪くなってます、
このままだといつ故障するか分からないです、
早く修理した方がいいです、
部品取り寄せも1週間ほどかかります。。

で、部品代が3万円!保守契約込みで6万円!

一年でこんな金額だったら、これから3年だけでも保守代が9万円!
もう新品買うほうが得策じゃないのと思いました。


考えさせてと言ったら、
契約がもうすぐ切れますので、二日後には返事ほしいとの事。
「えっ!えらい強引やな!」と思いました


万が一故障した時にと思い、
ネットで業務用機器を検索。。
3年分の契約代と今年の部品代に4,5万円プラスしたら、
新品が買える値段のが有りました。
それも、名が通ったメーカーさんの。

その旨を二日後に営業マンに告げたら、
丁度今、自社60周年の展示品で良かったら、
ネットで見た価額より安くするとの事でした。

それも、早くしなかったら、もう品切れになりますと。。

補助さんも考えた挙句、この際、もうお願いしたらの返事が出ました。

 

丁度先週の定休日に取り付けに来る前、
撤去に備えて、製氷機の氷を半分以上出して、冷凍庫に保存。


扉を開けたら、庫内は氷がいっぱい!しっかり頑張って氷を作ってるんです。

穴は正常時よりも少し大きいけど、まだまだ使えたのにと、
この製氷機をゴミにするのが本当に悲しかったです


 

もう数年前の事で、
私の生命保険の見直しで、良いプランに変更を勧められて、
もう期限がないから、早く早くとせっつかれて契約し直したら
なんと!死亡時に受け取る金額が半額になりました

 

期限がもうすぐ切れます、
早くしなかったら、無くなります。。に。
 ほどほど弱い私です。。

これから、大事なことはもうちょっと冷静に判断しなきゃとつくづく反省でした

 

 

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生君に感動! | トップ | 便利は大変!&てんてこまい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru haru)
2018-02-26 22:20:51
こんばんは♪
素直だから急かされたら焦るのでしょう
天邪鬼な私ならきっとお断りしそうです
壊れるまで使いますって言いそうです
実際壊れると営業できないでしょうけれど(;^_^A

新しいお付き合いの営業マンと上手にお付き合いできると良いですね
HaruHaruさん~こんばんは~♪ (ハートランド)
2018-02-26 23:48:37
いや~ぁ、ただの世間知らずなんですよね(T_T)

はるさんの仰っしゃる通りです。
私も、もうちょっとしっかりして、
きっぱり断る事を身につけなきゃと思います。

急に故障しても、すぐ近所のスーパで氷を買って使っても間に合うのに!と思いました^^;

明日は日帰り旅行に五箇山まで行って来ます、
また楽しい話題を載せますね(笑)

ではおやすみなさい~

コメントを投稿