こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

踊るピアニスト

2018-04-16 17:17:59 | 日記
ふと
ピアノ弾きたい
と思ってキーボードを買って1年経過。

なんとか続いております。
といっても出張がしばしばあり
「来週ここまで練習してきてね」
などと言われると
一気に嫌気がさしそうなので
大人向けの独学用教本で気ままに弾いてきました。

でもね~
行き詰まってきたんですよ。

もともと完璧主義なところがあるせいか
途中で間違えるとがっかり。
間違えずに弾こうとむきになると
よけいに間違うという悪循環。

人前で弾くでもなし
誰かと弾くでもなし
自分が楽しむために弾いてるのに
このままじゃ嫌になっちゃう
という危機感に襲われ
心屋系ピアニストのあやちゃんの
1日レッスンを受けました。

ピアノの師匠はいないのでちょっとドキドキ。
まず今練習してる曲を弾いて聞いてもらった。
いつもはキーボードなので
ピアノの鍵盤重かった!

気持ちよく弾きたいのに
つっかえるので嫌になる
という悩みを伝えました。

あやちゃんは開口一番
「流れを止めたくないと思うのはすばらしいよ」

そしていろんな練習方法を教えてもらいました。

レッスン中
先生のあやちゃんはよく踊ってた
(おみやげのういろう食べながら)。
んで、わたしはなんやかや歌わされた。
(謎)

いつも正しい姿勢でなくてもいいとか
必ずしも鍵盤叩いてなくてもいいとか
楽譜にいろいろ書き込んでもいいとか
どんな気持ちで弾きたいかとか
指をどう持ってったらいいとか
カチンコチンのわたしの常識をぶち破ってくれました。

自宅に戻ってから
歌ったり踊ったりしながら練習してます。

そして練習が劇的に楽しくなった
  
こんなに楽器の練習が楽しいの生まれて初めて。
なんだか毎日練習したくなるんです。
そして曲を弾いてもつっかえなくなった。
気持ちいい~。

あやちゃん、すごいです。
音楽って素敵だ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分らしさって | トップ | カルピスとダイヤモンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿