Heart工房・写真日記  in 松江

毎日の出来事、思った事を写真日記で。チー太郎は20歳で永眠、サンタは14歳で永眠、サラン(コリー犬♀)は13歳半で永眠。

山口温泉へ

2010-11-24 21:56:45 | Weblog

‘チー太郎を探せ’ではなくて・・・マジでチー太郎を探していましたら、いましたよ~ 




出掛ける予定でしたので「チ~ちゃ~~ん」と呼びましたら帰って来ました。
これで安心して出かけることができました(^^;





さて、今日はお店の定休日でしたので、本当に久しぶりに温泉に行って来ました。
先日、生徒さんがたに‘お薦め’の温泉場を教えて頂き、かなり効能が良いということで、
さっそく行って来ました。
場所は甲斐市・竜王にある、その名は、知る人ぞ知る『山口温泉』でした~
20号線を甲府方面へどんどん走らせると、富士山が迫って来ます。




ズームで。




国道20号線にある歩道橋『山縣神社(やまがた神社)北』の交差点を右に(南に)右折し、
250mほど走らせるとすぐ左側に『山縣神社』があります。




その『山縣神社』を左折し、細い道を道なりに行くと突き当たりに『山口温泉』がありましたよ~




1階が温泉、2階が休憩室になっています。
この『山口温泉』は当時、農家の山口さんが1986年にボーリングして掘り当てた温泉で
ブドウ畑から湧き出した温泉として、当時の新聞で有名になったそうです。




びっくりしたのは、普通の住宅地の中にあることでしたが、よくよく考えましたらこの温泉ができたのが
24年ほど前ですので、その後にこの住宅地ができたということになりますよね。




玄関を入るとスリッパに履き替え、受け付けの所で(温泉に入るだけでしたら500円)
休憩込みでしたら1000円を払いました。




この温泉は完全なる源泉で、露天風呂もあったのですが、私は寒そうでしたので
入るのをやめましたが、主人はしっかり入ったそうです。なかなか良かったそうですよ!
内風呂は赤茶色の石壁でしたが、浴室の半分が大きな岩風呂でした。
お湯が勢いよく流し込まれていましたよ~
源泉をそのままの温度で41.6℃だったので、ぬるめでしたのでずっと30分以上も浸かっていました。
でも浸かっているうちに身体の芯から温まってくる感じがしました。




約1時間後に脱衣所から出たのですが、すぐに冷えるかなと思いきや、逆に後からポカポカしてきて、
その後はず~~っと身体が温まっていました。
廊下には源泉を持って帰れるので、ペットボトルが置いてありましたよ。




休息室にて、前もって買って来た(持ち込み可)お寿司等を食べました(^Q,^)
主人はビールとワンカップ大関を飲んでいましたよ。




広い広間ですが、団体さんも来るほどの大広間でした。




温泉ソムリエのお薦めの温泉場だそうです~





玄関外、入口横には飲泉所があって、ここでペットボトルに入れることができますよ~





オーナーさんから頂いた名刺に地図が書いてありました。





帰り道の南アルプスです~夕焼けで映えていました。
 

本当にまた、ぜひ行きたいと思いましたよ!
家へ帰ってから体温計で体温を測りましたら、36.7℃もありました。
その後も、ず~~っとポカポカしていましたよ(^0^)





犬猫ブログ『八ヶ岳で暮らして13年目になりました』(2006~2007)
Heart工房トップページ
2007以前の写真日記はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカパーデビュー♪ | トップ | お鍋の画像がある時は‘ネタ無... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事