四国の田舎で営む軽貨物業者

四国(愛媛県・徳島県・香川県・高知県)淡路島で軽貨物運送業を営んでおります。

一生懸命ドライブすることだけでは生きていけなくなりました

2016-03-01 06:20:38 | 軽貨物運送業(新規開業)
がむしゃらに運転するだけで報われた時代ではなくなりました^^ 残念ながら。。。。 ハンドル握って 1台のトラックで 気楽に商売が出来る! それで軽貨物業界へ入って来ましたが、 13年間経過してようやくわかりました(笑) サラリーマン時代と同じく 自分一人が消えてでも 商売が続くようにしなければ、ご飯が食べれないと言う事を理解しないといけません。 風引いたとか 事故したぐらいで 商売が止まるよ . . . 本文を読む
コメント

規模拡大にまったく興味なし(笑)

2016-01-23 06:20:49 | 軽貨物運送業(新規開業)
まったくもって 興味なし(笑) 上り調子の時は、勢いに任せて上る上る! 上るべきだと思います。 でも一生上る訳がないから 面白くて、 アップそしてダウンの時に真価が問われる。 見られているんですね~ 始めるのは、簡単。 でも商売って「見栄」の上塗りみたいなもんだから 「撤退」って言葉は好きじゃないのですが、 「失敗」したらスパッと辞めたらいいんですよ。 傷口が小さいうちに。 んでもってまた . . . 本文を読む
コメント

軽貨物運送業と「ハガキ道」は、大事なセットのひとつ

2015-12-19 06:20:15 | 軽貨物運送業(新規開業)
商売というよりも人として大事だと最近感じます。 大事な人へ言葉をダイレクトに伝えるツールの1つが「ハガキ」 販促だけに使うのは、もったいない。 ただダイレクトに伝える事が出来る事を純粋に楽しみたい。 そのうえで、色んな考え方があると思う。 商売ありきで何でもはねぇ(笑) どこでもいいですから、ご質問ください^^ ■フェイスブック  https://www.facebook.com/shik . . . 本文を読む
コメント

軽貨物運送業で開業しました!(笑)

2015-12-18 06:14:12 | 軽貨物運送業(新規開業)
2005年5月1日 陸運局で貨物軽自動車運送業にて開業しました。 そして税務署に開業届を提出し、まずは白色から始まりました。 あれから14年目を迎えます。 少しは成長したのでしょうか? 25歳だったあれから今は39歳。 このblog記事の日付は2015年。 でも追記しているのは2019年(笑) 訳が分かりませんが、2019年で14年目。 個人のお客様相手に始めた商売。 今は四国と淡路島の法人 . . . 本文を読む
コメント

軽運送で独立(よかったのか?どうなのか?そんなん数年後に振り返らなわからん)

2015-12-17 06:21:07 | 軽貨物運送業(新規開業)
起業?創業?開業? どんな呼び方でも良いけれど、 「ご飯を食べる」為に開業しました。 何にも考えず 将来への戦略もなく ただ目の前の仕事をしているだけ。 それで良いと思う。 ご飯が食べれたら(笑) ご飯が食べれない時期に 戦略や効率とか考えるだけ無駄。 まずは、何が何でもご飯が食べれる状態になる事が第一。 考える順番が間違っている開業者さんが多いのも事実。 夢や希望を頂くのは、スタートライ . . . 本文を読む
コメント

軽貨物運送業で新規開業しました!(笑)

2015-12-17 06:21:06 | 軽貨物運送業(新規開業)
四国のすごく田舎で開業しましたよ^^ 夢と希望に満ち溢れていた14年前。そんな甘くもなく(笑)約7年間は、必死にご飯を食べる事だけ考えて無我夢中。商売は、まず「ご飯を食べる事」に重きを置く。それ以外は、あとから(笑)先に「お金」がモチベーションならサラリーマンが早い(笑) . . . 本文を読む
コメント