はあとふるキッズ

神奈川県大和市・綾瀬市・座間市・藤沢市の、放課後等デイサービス事業所です。

初任者研修

2018年06月23日 | 日常風景

今日は、大和市の生涯学習センター「シリウス」で、
新しいスタッフのかたたちの、初任者研修でした。



ボクらが「当たり前」と思って話しちゃっている、考え方や手法なども、
新人さんにとっては、「初めて」ということがふつうです。
「事業所でのミーティングやOJTに、ついていけない」
ということがないように、2時間だけですが、
障がい児支援の考え方や、支援手法の紹介を、一通りお話しします。


「シリウス」小会議室での研修は、今回で2回目。
きれいだし、スクリーンはあるし、とっても使いやすいです。

コメント

あやともまつり実行委員会

2018年06月15日 | お知らせ

「あやともまつり」は、地域の障がい福祉の紹介や、活動の活性化をねらった
綾瀬市のイベントです。
今年で4回め。
去年の様子は、こちら

今年は、12月9日(日)、
場所は去年と同じく、綾瀬市オーエンス文化会館。

その実施に向けて、今年度第1回の実行委員会がありました。
「はあとふるキッズ綾瀬」からは、私、安田が、
「相談支援センターはあとふる」からは、西山相談員が、参加しています。

さて、今年のゲスト(基調講演講師)は・・・
おたのしみに♪


コメント

カルピス作り

2018年06月14日 | 日常風景

今年も、カルピス株式会社さんから、カルピスをいただきました。
ありがとうございます。

でも、子どもに作って飲んでもらうだけじゃ、もったいない。
「おいしいカルピスを作る」という力も、だいじな生活力の一つ。
と、強引にこじつけて^^;
自分たちでカルピスを作ってもらいました。

手順書にしたがって、水とカルピスを混ぜます。
おいしさの秘訣は、なんといっても5:1の黄金比。
理科の実験みたいだ。













コメント