PTSDと心の仕組み 日記編

ブログ、PTSDと心の仕組みの日記編です(^^)http://blogs.yahoo.co.jp/cyocopans

日々、気持ちの整理!

2016-02-01 19:11:08 | 日記
こんばんは(^^)

初めまして(^^)
軽めの日記を書く事にしました。
どうぞよろしくお願いします♪

今日はちょっと、気持ちがざわついたのでいつも通り気持ちを整理しました。

私は何年か前までは、「ネガティヴな感情を持つのは悪い事」と思っていたので、その様な感情はひたすら押し殺して、存在を無視していました。

ネガティヴな感情を人にぶつけたりするのは勿論良くないですが、この様に自分の感情を無視するという事は、あまり良くないのです。

人間、疲れていたり、体調が悪かったり、不安や心配事があると、ネガティヴになる生き物です。その様なサインを気合いと根性で無視し続けると、ある日突然、疲労やストレスで動けなくなってしまったりします。

過去に何度も動けなくなってしまった私は、気持ちがざわついた時は、落ち着いた時に振り返ってみる様にしています。

「自分がなぜネガティヴになったのか」を知る事は、「自分を知る事」です。我慢して周りにあわせてばかりいると、「自分が何を考えているか」わからなくなってしまいます。

カウンセリングを受ける様になって、ネガティヴな感情を観察して分析してみると、自分が考えていた事がやっと解ったりします。

そうじゃなくとも、モヤモヤしてしまうと、人間夜眠れなくなったりします。

モヤモヤしたりした時は、気持ちの整理が必要なのです(^^)
気持ちの整理は、ネガティヴな時ではなく、落ち着いた時にお願いしますね♪

この様な事をブログに書いています。
宜しければご覧ください♪
PTSDと心の仕組み

こちらもご参照下さい(^^)

ネガティヴな感情を恐れない!PTSDで感情をモニタリング?