ココロの日記

昔の記事でもいいのでコメントもらえたらとてもシアワセです^^

やっぱり素晴らしかった講師というお仕事

2006年04月09日 | スクール日誌
実は諸事情のため、講師の仕事を続けられなくなってしまったんです。

これは1年以上前からわかっていたことなので、私自身はもうショックではありませんが、やっぱり私にとって、とても残念なことです。

今はもう、違うお仕事(システム開発)をしています。
(しかも、もう忙しくなっています ^^;)

アルバイトを含めると、実にいろいろな仕事を経験してきました。
その中でも、やっぱり講師という仕事は、私にとって本当に素晴らしいものでした。

よく言われていることですが、人に何かを教えるというのは、自分自身も学ぶことがとても多い、実に充実した日々でした。

まず、最新技術の習得をしなければならないという文字通りの勉強。
IT系は、特に進歩が早く、新しいものを覚えないと、学生が就職で不利になりますからね。

そうなると、講師にとって、今年教えた最新技術が、来年使えるかどうかはわかりません。大変でしたが、楽しかったです。
そして、指導を通じて、受講生から学んだたくさんのこと。人の気持ち。
ずっと奥深く忘れていた、大切な過去の気持ちを蘇らせてくれたりすることもありました。
毎日が充実していました。

本当にいろいろな人たちと触れ合う機会をいただきました。

熱心に授業を聞いて、いつも相槌を打ってくれる学生。(楽しく授業できました)
全員に対して質問すると、必ず「口ぱく」で答えてくれていた学生。(うれしかったです ^^)

長期間欠席してしまった学生。(いろいろな気持ちを考える大切な機会を与えてくれました)
プライベートな悩みを打ち明けて相談してくれた学生。(信頼してもらえて嬉しかったです)
不満をぶちまけてくれた学生。(本気であたってくれて嬉しかったです^^;)


今まで、私が授業を行なってきた、全ての人たちに、そしてお世話になった全ての人たちに、感謝の気持ちを込めて言いたいと思います。

本当に、ありがとうございました。


さぁて・・・ 実はこのブログのタイトル。
「ココロのパソコンスクール日誌」


もうスクールのお仕事ではなくなってしまうので、どうしたものかと悩みました。


でも、、いつかまたチャンスがあったら講師の仕事に戻りたいと思っているんですよ。
だから・・・もうしばらく、このままのタイトルで行きたいと思います。

この名前には、深い思い入れや、親しみもあるし。。
だから、もうしばらくの間、このタイトル、この名前のままミナサマとお話していきたいなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします (^-^)/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ^^ (むつ)
2006-04-09 17:54:28
ココロさん、こんにちは。

お忙しかったのは、こういう理由だったんですね。

前からわかっていた事とは言え、環境が変わるのは、

辛かったと思います。

お疲れ様でしたぁ☆



生徒さんとのふれあいで、ココロさんが得た物は、

とても多かったんですね。

それはココロさんと出会った、みなさんも感じられていると思いますよ。

いつの日かまた、このお仕事に戻られるといいですね。



こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)
返信する
おつかれさまでした☆ (guwa)
2006-04-10 19:10:37
ココロさん、こんばんは。

講師のお仕事、充実されていたようですね。

とても素晴らしいことだと思います。。。

ココロさんのブログを読んでいると、ホントにこういう先生とお話してみたい、教わりたいって思えました。

だから、またきっと、講師のお仕事をされる機会が巡ってくるに違いないと思います!



環境が変わられていろいろタイヘンだと思いますが、身体には気をつけて、そしてこれからも変わらぬココロさんでいてくださいね。

もちろん、これからもまた、よろしくお願いいたしまする~(`・ω・´)ゞ
返信する
むつさん、ありがとうございます。 (ココロ)
2006-04-12 13:41:02


そうなんですよ。わかっていたとはいえ、講師の仕事がやめるのは、とても悲しいことでした。

でも、いざ、仕事が変わってみると、人間は順応していくものですね ^^;;

毎日とても楽しく仕事しています。

私は、講師の仕事をする前も、システムを作る仕事をしていたので、自転車に久しぶりに乗るように、昔の感覚がよみがえるのを感じました。

ご心配いただいてありがとうございます。

でも、またチャンスがあったら本当に講師の仕事もしてみたいなぁ・・と思います。

トラ太郎さんもお仕事がんばってくださいね。

(あ、むつさんのページの写真、何気にトラ太郎さんになってましたね(笑))

返信する
guwaさん、ありがとうございます。 (ココロ)
2006-04-12 13:41:35
教わりたいなんていってくださってありがとうございます。



実際のところ、卒業していった学生の声を聞く機会はそれほどないのです。

だから、どう思ってくれているかは実感があまりないのが正直なところなんですよね。 ^^;

でも、それはそれ。後悔のない授業をしてきたつもりなのですから。



また講師の仕事ができたらいいですが、それまでは、今の仕事を精一杯がんばるつもりです。

guwaさんもお仕事増えて大変でしょうが、がんばってくださいね ^^



返信する

コメントを投稿