優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

はしか流行中

2007年05月25日 | Weblog
大学生を中心に『はしか』が流行っているというのは、
ニュースでも周知のとおりですが・・・

息子と同じ年代の子どもがいる私の友人の話。
はしかの予防接種を受けてるかどうか確認するために
母子手帳を探し出し、予防接種を受けていることを確認し、
安心したのもつかの間?
ペラペラを母子手帳をめくっていたら、
とても驚きの事実を見つけてしまった!・・・と。

ソレは何かと訊ねたら
「今の体重、妊娠8ヶ月の時の体重と一緒だった・・・・」らしいです。
それはそれは・・・

家に帰って私も確認いたしました。
予防接種は受けていました。一安心♪
(でも、予防接種を受けてるからと言って安心はできないのですよね)
さて体重ですが・・・
私の場合、実は今より昔のほうがポッチャリだったんです。
でもそのポッチャリ度がすごくてビックリ!
初診の時の体重をXとすると、臨月にはプラス13キロ
今の体重より20キロも多かった~
20キロと言えば

どんだけぇ~?

5キロのお米の袋が4袋分・・・オーマイガー!

人間の身体ってすごい!なんて思ったりもして・・・

注)昔ポッチャリだったというだけで、今がすごく痩せてるわけではないのですよ。
あしからず・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわてて・・・ (sanoyan)
2007-05-26 10:24:37
就学前に予防接種を終えましょう!の
お手紙がきて、年長さんのこたきちの
母子手帳をひっぱりだすと、
はしかと三種混合追加がまだやってないのが発覚
ニュースではしかがはやってるときいて
あわてて先月末と先週いってきたところです。

私も初診時からプラス10キロで、そのまま
今、キープしてます・・・
娘の母子手帳をみると「分娩所要時間が39時間」
いまだにこの数字をみるとめまいがしてきます
そんなにおなかの中のほうが居心地がよかったのかしらん?
返信する
Unknown (こゆき)
2007-05-26 10:48:12
思わず・・・
Rさんの体重計算してしまった。
予想するのが楽しいのよね。

私は結婚したときから13キロ増えてます・・・。
昔は細かった。
細いといたわってくれるのかと思ったけど
そうでもなかったのよね・・・。
返信する
はしか (ringo)
2007-05-26 17:28:06
はしかの予防接種は、1歳半のときに、したけれど、テレビでは、予防接種は10年で効果が切れるって言ってた。。。
だから高校生とかは、かかるのかしら?
40過ぎるとかからないって言うのも友人から聞いたけど、本当かなあ?
その辺の詳しい事が知りたいなあ・・・
何故高校生と大学生ばかりがはしかになるのか?
誰か教えてくださいな~
返信する
母子手帳・・・ (けいこ)
2007-05-26 23:51:08
私、持ってないのよ
いや、正確には持ってるけど、役に立たないのよ。
ブーが1歳くらいの時、母子手帳の入ったバッグが、置き引きにあってさ~。
再発行してもらったけど、記録がない
はしかは、書いてあったけどね。
3種混合は、3回目をやり過ごして(いつも行こうと思うと熱出してた

でも、そんな恐ろしい記録(妊婦の体重)は、抹殺できてよかったかも

返信する
はしか~ (ナースみみ)
2007-05-27 16:36:31
うちの病院でははしかはあんまり流行ってなくて、どこではやってるんだろう~って感じです。でも感染率は100パーセントだし、ひどいと亡くなる方もいるから・・きをつけないと。ナースみみのままは50キロの体重がナースみみをみごもり、90キロくらいになったとききました・・。ちなみにナースみみは今は156センチ、体重平均。でも赤ちゃんのときは巨大児でした。自分が妊娠したら・・・こわい!
返信する
39時間! (R(sanoyanさんへ))
2007-05-27 20:01:35
って言ったら、一日半以上ですね。
それは大変でしたね。
ほんと居心地がよくて、離れたくなかったのね~

三種混合って3回ぐらいやるんですよね。

10キロ増のまま・・
よくあることですよ、ガンバ!ってなんのこっちゃ(笑)?

返信する
私も~ (R(こゆきさんへ))
2007-05-27 20:05:43
私もこゆきさんの体重を計算中!
リアルにお会いしたことがあると・・・

なにぃ~?13キロも細かったぁ~?
それじゃ相当スリムだったんですね。
今だっていたわりたいくらい細いですよ♪
返信する
私もよくわからないけど・・・ (R(ringoさんへ))
2007-05-27 20:17:34
まず一つは、今の大学生ぐらいの年代の子たちが小さいころ、
3種混合の予防接種の副作用が囁かれていて、予防接種を受けていない子が多いこと。
確かに家も掛かりつけの小児科の先生に相談した覚えがあります。
また、予防接種を受けて、菌に会う?ことで免疫が高まるようですが、その菌も最近では少なくなっていて免疫が弱いためかかるとか・・・?

私が住む市内では大学、高校だけでなく、中学校でも感染が確認されて、
1学級が閉鎖されてると新聞にありました。
返信する
ありゃりゃ・・・ (R(けいこさんへ))
2007-05-27 20:22:40
母子手帳持ち歩くことって子ども小さいうちは多いですもんね。
置き引きとは・・・災難でしたね。
犯人にその体重見られちゃった・・としたら・・・?
私の場合は、軽い脅迫?にも使えそうなくらい(笑)
知られたくなかった・・・トホホ



返信する
にんし~ん (R(ナースみみさんへ))
2007-05-27 20:33:17
にんし~んで40キロ増?
ちょっと細い大人が産まれそう
へんし~ん!しちゃいましたね・・きっと!
(↑ちょっとオヤジギャグでした・・・

そうそう、上のコメントにも書きましたが、
家のほうでは中学校でも流行ってるところがあるようです。

はしかと言えども侮れないですね。
返信する

コメントを投稿