優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

kana2さんと会ってきました♪

2007年05月14日 | Weblog
さくらんさんだったら、どんな風に写真撮るんだろうねぇ~?」
なんて話しながら、写真撮りつつランチをいただき・・・kana2さんとデートしてきました。

ワイヤークラフターkana2さんお手製のトンボのフック♪

釘も差し込まれていて、すぐに使うことができましたので、
あのカレンダーと一緒に、いつも眺められる場所に・・・

kana2さんとは、ネットと通じて知り合い、同じ県内ということもあり、何度めかのデートです。
生きてるうちに出会える人、ましてやお話しをしたり、一緒に食事をしたり出来る人の数なんて限られているものです。
きっかけは何であれ、デートほど楽しいものはない!
デートと聞くと思い出す歌があります。
サザンオールスターズの『LOVE AFFAIR~秘密のデート』不倫じゃないけど・・・(笑)

ちなみに・・・
カレンダーに書かれている文字は『薫陶』。
以下、美人の日本語より・・・
『陶器を焼く前に香をたいて、土に香りをしみこませる作業を薫陶といいます。
やがて、香りがしみこむように、自然に、その人の徳によって教えが身についていくことを、薫陶というようになりました。
「無為して化す」(老子)・・無理矢理おしえこまないで、自然に感化することが、教育の理想のかたちだといわれます。
それには、教える徳の高さも大切ですが、教えられる方の、五感の鋭さも必要ですね。
五月といえば風薫る季節。さわやかな風が、新緑の香りを運んできてくれます。
自然が無為して教えてくれることを。全身で感じてみませんか。』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども… (kana2)
2007-05-15 00:11:16
もしかして私の記事に合わせてUPしてくれたのかしら?
いやぁ、どもども。。です
あの日は、午後は雨!しかも暴風雨みたいな天気予報で、「私たちは嵐を呼ぶ女?」って思っていたけど、二人が帰宅するまでは、殆ど雨も降らず…
ヨカッタ ヨカッタだったね

トンボフック使ってくれてありがとう
トンボも喜んでいると思います。

又会いましょうね~!
返信する
おっとっと・・・と ( f)
2007-05-15 08:37:59
いつものように、朝一番のことでした。
こちら、昨夜、老子と書いたら、Rikaさんがたぶん同じ昨夜、老子を書いていました。
同じ地域で、同じいい風を受けているからでしょうね。
でも、ちょっと不思議な感じがしましたね。
(f)
返信する
う~ム! (フィフティ)
2007-05-15 10:17:31
深いなぁ。無為、ですか。
今ね、友人の高1の子がいわゆる5月病になっちゃって、
学校に行けないでいるのです。
親としては思わず「行きなさ~い!」と叫んでしまいそうだけど、
そんなことしたら逆効果なのは分かってる・・
かといって、しばらくゆっくりしたらいいよって、
行かないでいるとますます行きにくくなりそうだし・・

人ごとじゃないですよ。
こんなんがいっちゃんきついですわ。
やっぱりなるようになれ~ってゆっくりするのが一番でしょうか。
カレンダーを眺めるたびにかみしめよう!

kana2さんとデート!?いいっすね。
返信する
いえいえ・・ (R(kana2さんへ))
2007-05-15 22:22:42
合わせたわけではないのですが、
ほぼ同時でした・・多分。
さぁアップと思ってパソコンの前に座った時にkana2さんのコメントが入っていた・・という感じです。

「嵐を呼ぶ女」もある意味、望むところ?ですが、
雨に濡れるよりはヨカッタですね。

こちらこそ・・また会える日を楽しみにしています♪
返信する
老子 (R(fさんへ))
2007-05-15 22:24:50
老子のことは書いたというより、
書き写した感じですが・・・

でも、時々偶然!ってびっくりすることあります。

それもまたブログの楽しみだったりして・・・
返信する
何とも言えませんが・・ (R(フィフティさんへ))
2007-05-15 22:36:42
親御さんは心を痛めているでしょうね。
あまり詳しく書けませんが、私の近くにも中学で不登校になり、
そのまま高校へは行かず・・の子がおります。
今は外にも出られるようになって、毎日規則正しく生活しています。
お友達のお子さんもよい方向に向かうといいですね。

kana2さんとのデートでは、フィフティさんのお噂も少し・・・
クシャミしなかったかしら?
返信する
ありがとうございます! (さくらん)
2007-05-16 02:04:07
記事中でのご紹介アリガトウございます~
楽しいデートだったのですね、
そんな楽しい会話の中に登場出来て
光栄です

Rikaさんもアレンジが上手いですね、
お花シールをはったり、リボンをかけたり
足してゆく事でどんどん素敵になってゆく、
組み合わせの才能があるのでしょうね

返信する
一度でいいから・・・ (R(さくらんさんへ))
2007-05-16 22:20:04
さくらんさんのように、グラス越しの景色を撮ってみたいものです。

アレンジなんて・・そんないいものではありません(汗)
フラワーアレンジやラッピングを得意とする方が、
最近、お店(販売)に入ってこられました。
少し教えてもらおうと思っています。



返信する

コメントを投稿