ヘルシーライフのすすめ

元気いっぱい生活のためのヘルシーライフ情報ブログです。

うつ病 物忘れを調べました

2015-03-24 21:50:55 | 日記
うつ病 物忘れをくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。
こんばんは。友達とシゴトです。一緒にAM中は勉強の時間です。


そして、特にどのクラシックがいいというのはありません。
好みのクラッシックを選んで聴くのが一番効果的だそうです。


ですから、どんなものでも構いません。
有名なところでいえば、モーツァルトやバッハ、ショパンなどいかがでしょう?なぜなら、うつ病発症の原因の多くは仕事によるストレスです。


特に職場の人間関係でうつ病が発症するケースが多いので、うつ病の原因を取り除くことが治療には大切になってきます。
治療の妨げになるストレスを増すだけなので、うつ病だと診断された場合は休職をおすすめします。
休職となると、さまざまな葛藤もあるでしょうが、とにかく、病気を治療することが大切なので、勇気ある決断をしてください。

うつ病の治療法は以下の通りです。



・休養。


・薬物療法。


・精神療法。
うつ病の治療で最も有効なのが十分な休養です。
真面目な人は責任感が強く、うつ病でも休養を取ることがないようです。




しかしながら、さらに症状を悪化させる原因ともなるので、必ずしっかりと休養を取るようにしましょう。
でないと、休養を取らずに治療を行っても効果が弱く、うつ病の治療に長時間かかったり、なかなか治らなかったりします。


休むことは悪いことではありませんから、しっかりと休養を取って、治療に専念してください。


薬を使用した薬物療法も、うつ病の治療でよく採用されています。
治療法としては抗うつ薬を使用します。



SSRIやSNRI、NaSSAといった種類が使用されることが多いです。


それから、精神療法も効果が高いといわれます。


精神療法は再発を防ぐことにも効果があるので、治ったと思っても受けた方がいいです。

治療法はどれも重要なものなので、其々併用しながらうつ病治療を進めていきます。


うつ病だと社会復帰が難しいのでしょうか?復職することは可能です。
うつ病を克服して、会社に復職している方はたくさんいるので安心してください。
けれど、正しい治療を行わないと、なかなか復職できない場合もあるので、社会復帰するために以下のことを気を付けてください。
・焦らず休養を取る。


・適度に体を動かす。

・医師と相談しながら薬の量を減らす。

・アルバイトを始める。


何より大切なのは、十分に休養を取ることです。

焦りは症状を悪化させる原因になりますし、焦って社会復帰をしたところで、また仕事をやめることになります。
社会復帰が完全に出来るようになるまで、しっかりと治療しましょう。



両親がうつ病だったとしても絶対に自分も発症する訳ではなく、通常より発症する可能性が高いというだけなので、過度に心配する必要はありません。

うつ病になりやすい体質だとはいえますが、うつ病の要因とされるストレスを気を付けて、発症を防ぐことは可能です。




遺伝したとしても様々なストレスが加わらない限り、うつ病を発症することはありません。


それだから、仮にうつ病になりやすい体質だった場合、出来るだけストレスを回避するようにしたり、ストレスをうまく付き合っていくことが重要です。
うつ病は遺伝する病気なのか気になっている人もいると思います。


「うつ病」は遺伝する病気であるといえます。
血縁の中にうつ病を発症した人がいる場合、うつ病の発症率は、血縁内に居ない人よりは高いということです。
中でも、両親にうつ病を発症した人がいた場合、その子供の発症のリスクは高くなるので、遺伝するといわれているようです。
ただ、これだけで判断してないでほしいのですが、うつ病患者の血縁者だからと言って、必ず発症するわけではありません。



適度に体を動かすというのも重要です。
運動をすることでセロトニンの分泌を高め、症状を軽減させることができますし、生活習慣を正常に整えるのにも効果的です。
それから、抗鬱剤の量も減らせるように、医師と相談していきましょう。
もちろん、薬を急に減らすことは危険なので、医師の診断通り行うようにします。
そのように、簡単なアルバイトを始めて、慣れてきたら本格的な社会復帰を考えてください。







帝国ホテル
キョロル
神戸風月堂


うつ病 起きれないの真相

2015-03-05 18:33:28 | 日記
うつ病 起きれないがオモシロそうなので調べてみました。
錦織選手の影響で、テニスが人気だそうですね。

そして、特にどのクラシックがいいというのはありません。
自分の好きなクラシックを聴くのが一番効果的です。
もし、あまり詳しくないのであれば、有名どころでも構いません。


たとえば、モーツァルトやショパンなどが有名ですね。
最近、うつ病にかかっているという話をよく聞くようになりましたが、「うつ病」について調べてみました。




ずっと憂鬱な気分が続くのが「うつ病」で、心の病気といえます。


普通の状態でも暗く憂鬱な気分になることはありますね。


しかし、自然といつの間にか元通りになったり、気持ちを切り替えますよね。
しかし、心の病である「うつ病」の場合は、簡単ではありません。
憂鬱な気分がずっと続くことになります。


うつ病で休職は出来ないという話を聞きますが、そんなことは無いと思ってください。

うつ病であっても休職することはできます。




うつ病の治療を続けながら、仕事も続けるより、一度休職して治療に専念した方が治る可能性が高いですし、短い期間で治療できる可能性があります。
ですから、早期にうつ病を治療したいなら、仕事を休むのも一つ手段です。




うつ病なのに仕事を続けていると、症状が悪化することもあるので、注意しましょう。
それから、適度に体を動かすことも有効です。

適度な運動はセロトニンの分泌を高めて、うつ病症状を緩和します。


乱れた生活習慣を補正するためにも有効です。




そして、医者の診断に応じて薬の量も減らしていきましょう。




とうぜんですが、急減期に薬を減らすのは危険を伴うので、医師の診断によって少しずつ減らしていくことが大切ですね。



それから、社会復帰するときは、まず簡単なアルバイトから始めてみるとよいと思います。
うつ病は遺伝する病気なのか気になっている人もいると思います。


「うつ病」は遺伝する病気であるといえます。
血縁の中にうつ病を発症した人がいる場合、うつ病を発症する可能性は高いといわれています。


特に両親がうつ病の場合だとその子供がうつ病になるリスクは高くなるので、うつ病の原因として、遺伝的要因が考えられています。


しかしながら、誤ってもらいたくありません。



だからといって必ずうつ病が発症する訳ではないということです。
自分の親がうつ病であったとしても、絶対に自分もうつ病を発症するということではなく、あくまで、発症の可能性があるというだけなので、過度に心配する必要はありません。

確かに、うつ病を発症しやすい体質だということにはなりますが、ストレスがうつ病を発症させるので、それさえ気を付ければ予防は出来ます。



つまりは、遺伝的にかかりやすい体質だとしても、うつ病の要因となるストレスがなければ、うつ病を発症することはありません。
そういったことから、もし、うつ病を発症しやすいリスクを負っていたとしたら、ストレスをできる限り回避したり、ストレスを解消する手段をうまく使っていくように気を付けましょう。


うつ病になると社会復帰ができないイメージが強いですが、実際のところはどうなのでしょうか?会社に復職することはうつ病であっても可能です。



治療してうつ病を克服することで、社会復帰している方は多いですから安心してください。

ただし、治療の方法を間違えると、社会復帰がなかなかできない場合もあるので、社会復帰を目指す時に大事なことは以下の通りです。


・焦らず休養を取る。


・適度に体を動かす。



・医師と相談しながら薬の量を減らす。
・アルバイトを始める。

一番に十分な休養を取ることです。




焦りは禁物です。
いい加減な状態では、もし復職したとしてもまた仕事を休むことになってい増します。


なにより万全な状態になってから、社会復帰することが大切ですね。

うつ病の治療法について調べてみました。
・休養。



・薬物療法。


・精神療法。

なにより有効なうつ病の治療法は十分に休養を取ることです。




真面目な人は責任感が強く、病気がわかっても休養を取ろうとしないことがありますね。




しかしながら、それは症状を悪化させる原因になるので、絶対に休養を取るようにしましょう。


また、仕事をつづけながらのうつ病治療は効果が薄く、うつ病の治療に長時間かかったり、なかなか治らなかったりします。
休養を取ることは治療に必要なことですから、十分な休養を取って、ゆっくりと治療に専念されてください。






ズーロジー
モロゾフ
ホテルやパティシエ