健康と栄養に関するメモ帳

健康と栄養に関する最新情報をお伝えします。

ごはんを炊くだけじゃない【炊飯器で簡単!】チャーシュー

2023-01-25 19:36:24 | 簡単料理

ごはんを炊くだけじゃない

炊飯器で簡単!】チャーシュー

 

 

久しぶりの「おうちで食べチャイナ」です。

今回は、一般家庭にある炊飯ジャーを使った

簡単で美味しいチャーシューの作り方を

ホテルメトロポリタン「中国料理桂林」の厚澤明男氏が紹介します。

 

仕込んで炊飯スイッチを入れるだけ。

家事やお買い物をしている間に美味しいチャーシューが出来ちゃいます。

ご飯のおかずに、ビールのつまみに最高ですので、ぜひお試しください ♪

 

食材】  

豚肩ロース(500g)、青葱(適量)

【調味料】  

水(100㏄)、酒(100㏄)、醤油(大6)、砂糖(大4)、  

みりん(大3)、にんにくチューブ(1㎝分)、ショウガチューブ(1㎝分)  

分量外:醤油(適量)

 

【作り方】  

①豚肉をフォークで刺し味が入りやすくする。  

②肉に醤油をまぶし、フライパンで表面を焼く。  

③炊飯器に調味料をすべて入れ、混ぜあわせる。  

④肉を入れ、青葱を乗せる。アルミホイルで落し蓋をし、炊飯スイッチを入れる。

⑤「炊飯」が終わったら肉を取り出し、切り分けて皿に盛りつける。  

⑥チャーシューに煮汁をかけ回し、完成。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在日米軍の総戦力【世界最多!... | トップ | 【あなたの夜の食べない時間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

簡単料理」カテゴリの最新記事