健康と栄養に関するメモ帳

健康と栄養に関する最新情報をお伝えします。

炊飯器で塩麹おでんを作りました

2022-10-28 07:19:45 | 簡単料理

炊飯器で塩麹おでんを作りました

 

塩麹で大根とちくわのおでんが美味しいです。

炊飯器に材料を入れて、スイッチを押すだけで出来上がり!

3合炊きの小さな炊飯器は、料理用で重宝しています。

昨日は、さつまいもを蒸しました。

 

今日は、材料を増やして、明日は別の食材で作る予定です。

いつもの汁の量を2倍にして、昆布だしの素を加えたら

いつもとは違う味に。汁の色が濃く、少し甘いです。

前回は、カツオだしの素を入れて、

定番にしてもいいかなと思いました。

 

薄味で美味しい「塩麹おでん」は簡単にできますよ。

大根 200g

竹輪 3本

だし汁 300ml

塩麹 大さじ2

醤油 小さじ1

 

大根は好みの大きさにカットして茹でる。

ちくわも好みの大きさにカット。

上記材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。

この基本は薄味で、美味しいです。

 

今日は、上記の材料に、だし汁と調味料を2倍にして、

昆布のだしの素を加えたら、いつもより味が濃厚に。

ゆで卵2個、こんにゃく半分を1口大にカット。

油揚げ1枚をカットして卵を入れた茶巾と、

餅を入れた茶巾を爪楊枝で止めて、

炊飯器に入れました。

 

 

油揚げにお餅が入った茶巾と

一緒に煮た食材のおでんです。

ズボラな料理でも、栄養満点です。

疲れて料理をする気にならない時には、

お助け料理になりますよ。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【告知】初心者におすすめ柑... | トップ | 1日たった2杯の「お茶」を飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

簡単料理」カテゴリの最新記事