~ヘルシングあいのんびり日記~

名古屋市西区にある自然食品店”ヘルシングあい”
お店の商品情報や出来事など・・スタッフがのんびりと綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニュージーランドはちみつのお話しを伺って

2013-02-16 17:09:10 | 店主日記

 昨年のいつごろだっただろうか。ご家族で当店を訪ねていらしたのがご縁で今日のはちみつ試食会ということになった。もの作りは人作りとよく言うが、お会いした時、とても好印象だった記憶がある。しかしはちみつ自体にあまり魅力を感じなかったのは本心で、ニュージーランドというキーワードから興味を持ったと言ってもいい。しかしはちみつの話しを聞いているうちに引き込まれていくもう一方の自分がいた。

 日本で養蜂を学んでいた鈴木さんが、ワーキングホリデーでニュージーランドを訪れたことがきっかけで、その地に魅せられ移り住んだという。詳細は詳しく聞いてなかったが、今どき破天荒なご家族である。今年で住み始めて7年目になるというが、さすが英語がスラスラ出てくる。住みはじめた当時もそれほど言葉の苦労はなかったのではと聞いたら、トンデモナイという返事が来た。相当苦労したらしい。それを聞くに、やはり人間必死さで克服してしまうんだろう。言葉の端々に英単語が混じる日本語に、今日の試食会は、異国からの客人という雰囲気を感じだ。

当店でもすでに販売しているニュージーランドはちみつは徐々に皆さんに浸透しつつある。それは味もさることながら、より高い安全性と魅力を感じるからだろう。私がその中でもお気に入りなのがビーチジューはちみつだ。聞いたら最後、あたまから離れなかった。そのはちみつは、ブナの木の樹液から出る蜜を昆虫が吸い、その昆虫が排泄した液を、何とミツバチが集めてきたものだという。2度も昆虫の体を通して出来上がった希有なはちみつである。その味はほのかに木の香りがする。かなりの量のミネラルを含み濃い色と濃厚な甘さが特徴という名の通り、クローバーやマヌカはちみつがある中で今日お話しを聞いたお客様の中でも一番人気だった。マヌカという言葉より魅力を感じてしまう。何より実際に生産している方から話しを聞いたから皆さんの心にダイレクトに響いたのだろう。来年も是非また来てお話しを伺いたいと思っている。 それにしても話しをすればするほど親近感が沸くのはなぜだろう。これが人の魅力というものなのかもしれない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 設楽ダム報告 | トップ | 今日のサンデーマクロビランチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (鈴木陽子)
2013-02-17 10:24:31
昨日は夫が大変お世話になりました。とてもよい経験になったようです。
すばらしい機会を与えて頂いただけでなく、このようにご紹介頂いて、本当にありがとうございました。
それにしても、たった1週間の一時帰国がお店のセール日に重なるなんて、夫はずいぶん運も良いようです。
Re:ありがとうございました。 (healthing602)
2013-02-17 11:51:39
コメントありがとうございます。ご主人のお人柄でしょうね。誠実さが伝わってきます。今度はご夫婦でいらして下さいませ。

コメントを投稿

店主日記」カテゴリの最新記事