木漏れ日にみちびかれて

~I'm a beLIEver ∞ MJ still alive~

国の借金過去最大で金融資産ゼロ世帯31%なのに家計金融資産3.6%増

2013-11-08 | その他
日本の借金が発表され、その金額1011兆円、国民一人あたり794万円抱えている計算。
人口1億2730人からの単純算出だから、赤ちゃんから老人までを含む。
そして、家計の金融資産は2013年3月末時点で前年度末比3.6%増の1571兆円。
そして、金融資産がない世帯(2人以上の世帯)が31%と2011年の28.6%を上回っている。

6月末から9月末で2兆円もの借金が増えている。たった3ヶ月で2兆円借金が増えている。
金融資産がない世帯が増えているにもかかわらず、家計の金融資産が3.6%も増加。
格差が広がっていると言われるけど、その格差とはなんだろうって違和感がある。

私の周りにいる知人たちの中には高収入の人たちもいるけれど、彼らはきまって同じことを言う、「収入はその人の能力に見合っているから」
例えば、平均サラリーマンの年収の10倍がある、つまり数千万の収入なのだけど、朝は通常の出勤時間で、19:30には帰宅してくるそうで、「だってとても大変な仕事しているから、だからそのくらいの収入があって当然。」と言われたことがある。
彼らの仕事はキレイな都心のオフィスビル内のデスクにいてパソコンなどで数字(金額なのだけど私には数字にしか見えない)を動かしているだけ。
人間が生きていく、生活していくのに必要不可欠なもの、それらに従事している人たちこそ感謝に値すると思うんだけどな。例えば、お米や野菜を育ててくれて私たちのテーブルまで届けられるってなんてありがたいことだろう、と思う。町工場で小さなネジなどの部品を手作業で作ってくれている人たち。そういう人たちの方がデスクで数字を転がしている人たちよりもすごいなって思うのだけど。
単価が低くダブルワーク、トリプルワークの人たちもいる。
やはりある程度収入のある人たちが言うには「人としても社会人としても問題があるし、能力もないのでしょう。」と。このときも言葉が出なかった。
そのうち金融崩壊が起きてこの社会がくずれていくとき、大変なのはセレブと言われている人たちなんじゃないかと思う。

===
国の借金、過去最大の1011兆円 国民1人794万円
9月末時点 2013/11/8 19:32
財務省は8日、国債や借入金、政府短期証券をあわせた「国の借金」の残高が9月末時点で1011兆1785億円だったと発表した。1000兆円を初めて超えた6月末からさらに2兆5505億円増え、過去最大を更新し続けている。
10月1日時点の総務省の人口推計(1億2730万人)をもとに単純計算すると、国民1人あたり約794万円の借金を抱えていることになる。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0803H_Y3A101C1EE8000/

「金融資産なし」が31%=格差広がる―広報中央委調査
時事通信 11月7日(木)18時6分配信
金融広報中央委員会(事務局・日銀)は7日、2013年の「家計の金融行動に関する世論調査」を発表した。保有資産状況を尋ねたところ、2人以上世帯で31.0%が「金融資産を保有していない」と回答した。11年の28.6%を上回り、調査開始以来最大となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000089-jij-pol

日銀が19日発表した1~3月の資金循環統計によると、2012年度末(3月末)時点の家計金融資産は前年度末比3.6%増の1571兆円だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL190HZ_Z10C13A6000000/
===


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。