Graceのスピリチュアル日記

ささやかな日常とスピリチュアルな出来事。その中で得た気づきなどを楽しくシェアする日記。

モズ男は今日も大得意?!

2009-05-21 19:45:49 | Weblog
ここ数日、鶯(うぐいす)がやたらよく鳴くなぁと思っていた。

もう早春でもないのに、やたらよく透る声で「ホーホケキョ!ケキョ!」
とあたかも新人ウグイスのように下手くそに鳴く…。

それも気のせいか、高い木の上のてっぺんから声が聞こえてくる…?

(あやしい…。これはもしかして…?!)

と思っていた矢先、しつこく10回ぐらい「ホーホケキョ!ケキョ!」
と元気に鳴いた後(←普通、鶯はそんなにしつこく鳴かない)
続けて、
「ぴょ~ろろろ、ろろろろろ~!」
と、美声をあたり一面ににお響かせあそばした。

(ほお~ら!やっぱり!!)


百舌鳥(モズ)とはよく言ったもの。
ほんとに鳴き真似上手です。いや~感服いたしました。
一時はホントに季節に遅れてきた鶯かと思ったもの…。


【キジも鳴かずば撃たれまいに】というコトワザじゃあないけど、
調子づいて【ぴょ~ろろろ】なんて鳴かなきゃ、百舌鳥だって確信できないとこでした。

まあ、モズとしては、別に人を騙そうと思って鳴き真似してるわけじゃないんだろうけどね。

ん?!それじゃあ、ナゼ鳴き真似するのかなぁ?って思ったときに、
以前みたテレビ番組で、
南米の野鳥の中には、繁殖期にメスの気を引くために、
他の鳥の鳴き真似をするものがいるという内容のものを放映していたのを思い出した。

それによると、物真似のレパートリーが多いオスほど、メスにもてるのだそうだ。
だからその鳥のオスは必死で毎年歌の練習して、数年後に初めてカップルになれるらしい…。


(百舌鳥も、もしかしてそれなのかしらん…?だからあんなにはりきって鳴いてるのかしらん…?!)


その真実は定かではないが、
今日も早朝から歌マネに余念のないモズ男。(←多分オスだろうということでモズ男…)

いつのまにか「ホーホケキョ、ケキョ!」が
「ホーホケキョケキョ!」に進化?
節回しにオリジナリティを打ち出して、休むことなく20回ほど鳴いた後に、
トンビのような「ぴょ~ろろ」で締めくくるので、
モズ的には、もはやスゴイ芸暦になってきているのかも。
他にもバリエーション豊富に、2~3他の鳥の鳴き真似を、新たに追加してるし。

お嫁さん探しなのか、美声に酔いしれるナルシス野郎なのかよくわからないけど、
わたし的には、毎日楽しませてもらっています。


あ、そうそう。
最近世間を騒がせている新型インフルエンザ。
対処方として、私は精油(エッセンシャルオイル)を下着の胸元(←シミにならぬよう注意して)やマスクに1滴つけるのがお奨めです。
ただし、肌が敏感な方は、直接精油に触れないように(たとえばコットンに含ませるようにして)使用する方が安心です。
それで、菌が身体に入るのを防いでくれるし、逆に他人にもうつさずにすみます。

信頼できるメーカーのオーガニックな製品なら、かなり効果が期待できると思います。(←雑貨屋さんで売っているような、お値段の安いものは、避けたほうが無難)

【ティートゥリー】、や【ユーカリ】などの呼吸器系に良く、抗菌、殺菌効果のあるものがいいと思いますが、【ラベンダー】などでも役に立つはず。

お値段はまちまちですが、1本2000円ぐらいからかな…?

ただし、2~3時間で香りが飛んで効果がなくなるので、時々つけ直して下さいね。

私はこの方法でここ2年ほどカゼをひかずに過ごしています。
前にブログでもご紹介した【アイシスオーガニック便】でも取り扱いがあると思うので、興味のあるかたは検索してみて下さいね。

もちろん手洗いウガイも忘れずに。
ちゃんと対処すれば、恐るるに足らずの新型インフルエンザ。
今回に限らず何かの時には、マスコミに踊らされず、
今、何が起きていて、何をするのが肝心なのかを、自分で見極める冷静さと判断力をもちたいものですね。
これもやっぱり、日々の努力と精進のたまものなのかしら…?!







最新の画像もっと見る