Graceのスピリチュアル日記

ささやかな日常とスピリチュアルな出来事。その中で得た気づきなどを楽しくシェアする日記。

おかしな時計。

2008-11-27 20:06:18 | Weblog
例の掛け時計。おととい、時計屋さんに修理に持って行って驚いた。
なんと修理代が18000円ほど、も、かかると言うのだ!おまけに直ってくるまでに1ヶ月!!だって。

振り子付きのオルゴール時計は、今はメーカー修理しか対応できないらしく、そうなるとそれなりに費用がかかるとのコト。
家を新築した時、お祝いでいただいたお金で買ったので、フンパツして良い品を買ったのが、この後に及んではアダとなり、修理費もよりハイクラスになってしまうとのことだった。
そんなに掛かるとは、考えてもいなかったのでさすがに即決できず、一旦家に持ち帰ることにした。

(それだけのお金を出せば、新しい時計が買える。でもお祝いでいただいた物に違いないし、修理すれば直るものを捨てる気にはなれない…。
然しながら1ヶ月は長すぎる…。)

いろいろ考え、家族でも相談し、やっぱり時計は高くても直すことにして、戻ってくるまでの1か月間は目覚まし時計をリビングに置くことで合意に達した。


そしてその翌日の朝、止まった時計を風呂敷に包みながら、時計の壊れた理由について、私なりに思い至ったことを夫に話していた時のこと…。

「あのね、うちの時計、今までは20分も時間を進めてあったじゃない?!みんな寝坊だったり、ノロかったりで、遅刻しないように。でもさ、もうこれからは、進めないでちゃんと正時間に合わせなさいってことなんじゃないかな?!
ごまかしの時間じゃなく、正時間に合わせて生活しなさいってお知らせじゃないかと思うの。この次元の、『社会』の単位である時間にも、ちゃんと同調することが、『今ココに生きる』ことになる訳だもんね。肉体のある身としては、きっとそれも大切なことなのよ…。」

…そう言い終わった途端、突然止まっていた時計のオルゴールが鳴り響き、カチカチと時計が動き出した。

(なんで…?!)

そして、それから暫らく何事もなかったように時を刻み、30分程して再び突然止まってしまった。


その後そのまま、ダイニングテーブルの上に置いてあるのだが、何もしていないのに、突然動いたり止まったりを繰り返している。? ? ?


今まで時計は、壊れたら壊れたまま、止まったら止まったままだと思っていたのだけど、その認識が誤りだったのかしらん…?


明日には再度時計屋さんに行く予定のこの時計。
普通に修理されて戻ってくるのを願っています。


最新の画像もっと見る