Healing Music GREENDOOR 自作楽曲free download siteへようこそ

DTMで楽曲を作り楽しんでいる。それをmp3で配信する気まぐれ音楽サイト。自由にダウンロードしてお聴きください。

岸洋子”愛あるかぎり”わが青春のメモリー

2012年06月09日 10時37分32秒 | 日記
カラオケに行くと岸洋子の歌は極端に少ない。「夜明けの歌」「希望」「枯葉」
などあまり記憶がないなあと思う。なぜなのかなと思うが、岸洋子の歌はメジャ
ーではない、難しい、ということが影響しているのか。
LP版の中に素晴らしい歌が多く、シングル盤が少ないということは関係あるの
だろうか。岸洋子のライブ盤「岸洋子リサイタル」の中の曲は特にすばらしい。
        夜のメロディ
        この頃あたしは
        一本指のシンフォニー
        愛の生命
        ラスト・ワルツ
        わかっているの
        心の歌をきいてると
        愛あるかぎり
        私の回転木馬
        枯葉
        祭
        ラ・ラ・ラ
        今宵あなたが聞く歌は
中でも「愛あるかぎり」が、岸洋子のランドマークかなと思う。個人的にはみ
な好きだが、「祭」を聞くとせつなくなる。献身的に、徹底的に男に尽くす歌
が多い。かよわい女性を歌うことが、男性の感性を刺激するのだろうか。会社
から帰ると毎日のように聞いていた。レコードもだいぶ痛んでいるが、岸洋子
の歌声は健在である。2か月ほど前、百数十枚のレコードすべてを、サンプリ
ング192khz、96khz、24bitでデジタル化した。ノイズも手動で波形修正を施し
た。気が遠くなるような作業だったが、残しておきたかった。レコード愛好者
は、スピーカーの前に陣取り、LP盤を静かに回し、アナログ音を楽しむものと
考えるようだが、それもよし、否定はしない。だが、私のようにずぼらなもの
は、手軽に聞きたくなる場合もあるものだ。それに変わらぬ音を残せた思いは
強い。岸洋子は私の青春そのもの、50年を近くを経た今まで、いつも彼女の歌
を愛している。病魔に侵され、死の間際まで歌い続けたロングドレスの歌姫を
忘れることはできない。
サイトを調べると意外と多い。多くのファンが、岸洋子を大事にしていると感
じた次第です。

    MyHP  HEALING MUSIC


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネヴィル・ブラザーズ・青春... | トップ | 自作曲配信サイト(FREE)を立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事