豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

MOTTAINAI

2018年06月06日 | 豊かさへの道
日本人の美徳として、


『もったいない』


があります。



意味、調べてみました。


【まだ役に立つのに、無駄にされて惜しい】


語源は仏教からきているらしいので、

深いところまでの理解はしていないけど、

『無駄にしてはいけない』

って教えが日本の文化として根づよくある印象です。



でもこの『もったいない』、

日常の色んな場面で自分を苦しめます。



もうお腹がいっぱいで、これ以上は美味しく食べられないのに、もったいないから無理やり詰め込む。


もうあまり好きではない洋服なのに、もったいないからずっとクローゼットに入れたまま。


10年以上続けている仕事。
昔のように面白さもなくなったのに、もったいないから続けている。



こんなこと、よくありますよね。


そして『もったいない』は『良いこと』、とされているから、

なにかをやらない理由としても万能です。

『もったいないから』という理由なら、

ほとんどの人が共感してくれますし。



この大義名分を一度。手放してみませんか?



何か選択するとき、

『もったいないから』って意識が沸き起こったらチャンス。

そのまま『もったいない』の狭間で、あなたの本当の気持ちを明確にしていきましょう。


『もったいない』


と発して、自分のやめたいことを明確にすることを避けている場合もたくさんあります。




私は『もったいない』が心に浮かんできたとき、

『もったいなくなーい!』

と力技で自分の行動の制約をはずしていってる途中です。



これ、やればやるほど感覚が研ぎ澄まされ、

自分をしあわせにする練習にもなりますよ~





もったいないおばけ
知ってる人どれくらいいるだろうか…。






====================
現在、募集中のイベント

6/30(土)迄 カラーセラピーキャンペーン(RFC会員のみ)
7/30(月)  簡単♪アロマテラピー講座
随時開催  お家でできるスキンケアレッスン

詳しくは…http://www.healing-raphael.com/other/event.html
====================





●初めてクーポンは、メルマガでのみ配布しています。

【メルマガ配信】ほぼ週1回配信
http://www.mag2.com/m/0001001647.html

アロマテラピーやカラーセラピー、イベントの情報がメールで届きます。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 普通と思ってるけど、それっ... | トップ | 1万時間の法則 »

コメントを投稿

豊かさへの道」カテゴリの最新記事