豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

人間にしかできないこと

2018年11月18日 | 体のこと

ここ数年ロボットやAIが進化してきて、今、人がやっている職業がなくなるものも多い、なんて話よく出てきますよね。

だから自分が職業人として生き残るには、人間しかできないことを見極めて、そこを伸ばしていけるように頑張るのが良い。

なんてビジネス界隈では言われてる。

 

 

で、ロボットやAIにはできない人間らしいことって何だ?

なんて、いっちょ前にビジネスマンらしく考えてみたわけです(笑)

 

私が今やっているトリートメントは、今のとこ人間でしかできないよね。

でも今後技術が発達してきたら、ホントわかんない。

人間と同じような触感のロボットの手が、トリートメントしたりすることも未来ではありそう。

そうなってくると、私の仕事もきっと取って変わられるよね。

 

 

なんて頭から湯気が出そうになったところで急に眠気が…。

 

 

あっ!睡眠って人間にしかできないやん!

 

というわけで、良い睡眠を取るための方法をご紹介。

(何が「というわけで、」かわからんけど・笑)

 

 

(1)胃袋に食べ物が入ってない状態で眠りましょう。

 

これね、「お腹すいてると眠れない」って人が一定数いるんだけど、それ、気のせいだから。

胃袋にモノが入っている状態で眠気がくるのは、消化のために一時的に消化器官に血液が集中していて、脳の血液が薄くなってるから。

 

そのタイミングで眠ればいいじゃん、なんて考えは浅はかです。

消化器官はずっと夜通し働くことになるから、体の疲れはほぼ取れていないのです。

なんかめっちゃ寝てるのに疲れが取れないな〜って場合は、これを疑ってみてください。

 

 

その(2)は次回〜。

 

 

睡眠の癒され画像をどうぞ。 

 

 

 

====================

 

 

●ラファエルの情報はこちらから


【ホームページ】不定期更新
http://www.healing-raphael.com
ラファエルが提供しているもの、全てがここでチェックできます。


【メルマガ配信】週1回発行
http://www.mag2.com/m/0001001647.html
アロマテラピーやカラーセラピー、イベント情報がメールで届きます。


【Facebookページ】週1回更新
https://m.facebook.com/raphael.aroma.osaka
メルマガと同じ内容がアップされます。Facebookをされている場合はこちらが便利。


【@LINE】週1回発行
https://line.me/R/ti/p/%40zek1333a
インスピレーション言葉をメインで配信。直近の予約空き状況を知るのにも便利です。


【ブログ・豊かさへの道】毎日更新
http://blog.goo.ne.jp/healing-raphael
ラファエルからの情報だけではなく、個人的に日々感じていることを徒然に書き留めています。


【レターポット】レターポットでの応援も受付中♪
https://letterpot.otogimachi.jp/users/15127

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンタルが強いのは、何も感じないからではない

2018年11月18日 | 豊かさへの道
昨日の夜はお風呂に入らず寝ちゃったから、朝起きたとき体がバキバキで、後悔と反省から始まった1日。

その日の疲れはその日のうちに、ですねー(>_<)





私はよくメンタルが強そうだと見られるのですが、これって打たれ強いからではなく、「メタ認知」を身に付けてるからだと思う。



このメタ認知の視点って、私が友人から相談を受けたときに、「こういう見方をすると…」と提供する視点。

でもね、この視点ってなかなか修得するのは難しい。





仕事で大失敗をして、めちゃくちゃ怒られてる。


その時って、「私ってダメなやつ」って自己嫌悪でいっぱいになるか、怒ってる相手に「そんなに怒らんでも」と腹が立つ、ってパターンが普通ですよね。



メタ認知だとこの光景が、


めちゃめちゃ怒られて、ダメなやつってなってる「私」って、可愛い。

私の失敗で怒っちゃってるこの人って、面白い。



こんな感じの視点。

これ、いつもなかなか伝わらない。

また理解しても、自分にはそんな視点できない、ってなっちゃう。





私もこの視点を修得するのは、めちゃ大変やった。

でも練習し続ければ、必ず誰でも掴めると思う。





もしあなたの世界があなたに優しくない、と感じているなら、この視点を掴んで欲しい。

きっとあなたの人生がバラ色に変わるから。





メタ認知のことを書こうと思ったのは、この記事を見たから、

世界で一番わかりやすい「メタ認知」

いつもの「さとうみつろう」さんのブログ記事ですー。

メタ認知のこと、すごくわかりやすく書いてあります。








【疲れ顔をリセットしよう!フェイシャルキャンペーン】


夏の疲れもまだ取れていないのに空気も乾燥してきて、最近お肌があんまり冴えないな~、なんて感じていませんか?


今の時期、お顔のお手入れだけをしていても、なかなかキレイにならないもの。

それは血液循環が滞りやすくなるからなんです。


まずはデコルテや首・肩回りをトリートメントしてから、お顔をする。

そんな手順を踏んだトリートメントの効果を体感してもらえるスペシャルコースです。


通常10,700円が、期間限定でプライスダウン。

本格的な冬が来る前に、ピカピカお肌の生まれ変わらせましょう!



●期間…11月1日(木)~12月30日(日)
●価格…7,500円(約100分・足浴付)


お問い合わせ・ご予約はこちらから→http://www.healing-raphael.com/contact/




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする