ブログ 熊野の癒しの光の氣を!!弘祥の835号の空室・芝下(しばした)鍼灸整骨院自由診療部

熊野でセラピスト&ダウザーとして日々、皆様の「氣」と交流できる幸せを感じています「熊野 癒しの氣」を届けたいと思います。

3月の催し物の情報です。(熊野地方・・・地元の情報です)

2006-02-24 19:49:16 | 引き受け氣功教室

引き受け氣功の3月の案内です。  

引き受け氣功 藤谷康允先生の教室が熊野新宮で開かれます。 今回で6回目です。

2006年3月23日(木曜日)  午後2時より  

場所  新宮市福祉センター 1F 正面畳の部屋です。

参加費 3,000円    NPOワンダーライフ会員 2,000円

申し込み連絡先  0735-22-2772   角様まで お電話にて,お申 し 込みして下さい。

 

ちなみに東京では、3月3日(金曜日)にあります。

 他の都道府県の開催日程は、個別にお問い合わせ下さい。

 0942-84-2492 ワンダーライフ研究会  

 

いつもは、午後1時からですが、今回2時からなのは、理由がありまして、藤谷先生と秘書の方は、前日宿泊地の名古屋を朝1番の列車でここ熊野に入られます。新宮駅で先生をお迎えし、熊野本宮にまいり、熊野本宮大社と出来れば大斎原(おおゆのはら)に参拝いたします。昼食後、新宮にて午後2時から教室が開かれます。終了後、那智勝浦のホテル浦島・日昇館にて先生を囲んでの夕食会があります。先生とご希望の方はそのまま宿泊し、翌日早朝より那智の滝・熊野那智大社青岸渡寺(せいがんとじ)にまいります。午前8時台の特急にて、先生は、次の教室の神戸にいらっしゃいます。

 

 藤谷先生を囲んでの夕食会及び宿泊案内

 

  宿泊費(藤谷先生を囲んでの夕食会込みです。)        ¥10,000円

  夕食会のみ (飲料は追加料金となります。)              ¥6,000円 

                      

申し込み連絡先  0735-22-2772   角様まで お電話にて,お申し 込みして下さい。宿泊・夕食会の申し込み締め切りは、3月16日(木曜日)です。どうぞ、よろしくお願いします。


診療日時変更のお知らせ

2006-02-22 14:14:11 | 芝下鍼灸整骨院

患者各位

2月28日(火曜日)の午後の診療は、研修のため臨時休診致します。

なお、3月1日(水曜日)の午後は、振り替えさせていただき、診療させていただきます。

患者の皆様方には、ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ、御理解と御協力とのほ ど、よろしくお願い申し上げます。                                                                                                                                                      

 

                                                芝下鍼灸整骨院  

                                                               


「癌」というものについて、皆さんにもっと知っていただきたいと思っております。聡哲先生

2006-02-17 19:35:23 | 聡哲鍼灸院 遠藤聡哲 先生

聡哲先生  こんばんは、先生ご無沙汰しております。

お見舞いも申し上げず失礼いたしました。もう、お体の方、大丈夫でしょうか?季節の変わり目です。どうぞ、お体大切になさって下さい。  

自分も、癌はメッセージ(氣づき)をもってやって来ているんだと思っております。  

自分自身の細胞と闘って勝てるはずは、ないと思っております。

忍田先生が、いつも、いつも、やさしくやさしく、おっしゃられております。

「癌と闘ったらダメだよ。だって勝てるはずないもん。」 とよく講演会で話されております。  

うちの患者(特に各種癌患者さん、多発性硬化症、ベージェット病、などの難病の方)さんに、いつも言っています。

決して「病魔」ではないよ、病友:病は友達です。共生:共に生きていきましょう。   

船戸 崇史先生は、寺山心一翁先生とも交流のある先生です。すばらしい先生だと弘祥も思っており、一度お会いしたいと思っております。

 


臨時休診のお知らせ

2006-02-17 18:02:34 | 芝下鍼灸整骨院

患者各位

2月18日(土曜日)は、国際レインボー醫學學會の研修のため

当院の診療を臨時休診にさせていただきます。

患者の皆様方には、ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ、御理解と御協力とのほ ど、よろしくお願い申し上げます。                                                         

                                       

                                                    芝下鍼灸整骨院      


来週のTV放送(ジオパシック・ストレスについて)

2006-02-17 17:16:00 | セラピスト&ダウザーのひとり言

今日、午前中日本ダウザー協会の堤 裕司会長と久しぶりに電話でお話ししました。その電話の中で、来週のTV放送について教えていただきましたので、ブログに書きます。

来週の木曜日(23日)午後7時57分よりフジテレビ系で、奇跡体験 アンビリバボー(たけしさん他出演)で氣功がとりあげられるそうです。その中でジオパシック・ストレスについて触れる場面があり、堤会長がインタビューのかたちで出ているそうです。(カットされていたらゴメンなさいと 会長は言っておりましたが?弘祥は、大丈夫だと、思っております。)

良かったら、下記のことを思い出しながら、復習がてら見てみて下さい。

 

    ジオパシック・ストレス   各種障害放射(電磁波過敏症・化学物質過敏症)について 1.

 

                        各種障害放射(電磁波過敏症・化学物質過敏症)について 2.


熊野の地元の情報です「男たちの大和」

2006-02-16 16:42:21 | 男たちの大和 YAMATO

昨日15日の南紀州新聞・熊野新聞を、見られた方は、もうご存知だと思いますが、 両新聞の読者を対象として、抽選で130名様に映画の無料ご招待が株式会社南紀州新聞社さんTEL.0735-22-8080からプレゼントされます。

 2006/02/17 追記  本日17日の熊野新聞の1ページ全体にも載っています。

 

 日   時      上映終了まで (3月上旬頃予定)

 場   所      ジストシネマ新宮(ペアシティオークワライフ館6F)

 応募要項      官製ハガキに15日の日付の広告面(熊野新聞では、6面)の下記にある応募券を    

             貼り、郵便番号・住所・氏名・年齢・両紙に対するご意見・ご要望をお書きの上ご応

             募下さい。

 締 切 り      2月18日(土)消印有効 

         

この企画に伴い、現在のジストシネマ新宮の「男たちの大和」の上映時間が18日(土)より1日4回

なります。

 

     17日(金曜日)までは、   17:00~ / 20:00~

 

     18日(土曜日)からは、   10:00~ / 13:15~ / 17:00~ / 20:00~

 

 

 

 

 

今日の診療の際も、熊野の育生から大和に乗り帰らぬ人となった方のお話を患者さんから、お聞きしました。

弘祥もさらに、皆様にご紹介してまいりたいと思います。

 

また、学校関係者の方で、ぜひ生徒さんに見せたいと思われる先生方がおられましたら、

「男たちの大和/YAMATO」団体受付03-3535-7120まで、お問い合わせ下さい。

 

2006/03/12  追記

いよいよ、ロングランもここ地元のジストシネマ新宮は、17日(金曜日)までとなりました。

また、上映は、午後5時からの1本となっております。

 ジストシネマ  http://xyst.jp/index.html


熊野川カヌーマラソン第18回開催について

2006-02-15 01:57:34 | 熊野川カヌーマラソン

今日は、弘祥が熊野に帰ってきた時、せっかく帰ってきたのだから熊野で出来ることは、全てしたいと思い始めたものの一つにカヌーがあります。弘祥が主にしているのは、リバーカヤックと言って、川で漕ぎます。(海で漕ぐのは、シーカヤックと言います。)カヌーは、弘祥のような者(氣功師)にとって、一石二鳥でも三鳥、四鳥、五鳥にもなるものだと思っています。熊野の大自然がもたらしてくれる川の水の氣や木々が出してくれる氣や熊野独特の場から出ている氣などがもらえその上、夢中になっている間に自然とストレスも発散してしまうのです。独り身の時は、土曜日の診療後すぐから、奥熊野に入りびたり日曜日の夜遅くか月曜日の早朝に、帰ることなどしておりました。

 弘祥は、熊野カヌークラブに所属しておりまして、クラブの中の友人が実行委員長になり熊野川カヌーマラソン大会を開催します。

 今年で第18回目です。そのホームページが出来ました。自分もスタッフの1人としてレスキューのほうで参加します。

 昨年は、多忙のため1回しか乗っていませんので、本格的にするのは3年ぶりです。5月の大会までにまた、クラブのメンバーと漕ぎ 

  下ってからだを、整えようと話し合っております。

 行政主催から、民間主催に移行して、初めての大会となります。

 

                第18回 熊野川カヌーマラソン大会 

                 平成18年5月21日(日) 開催決定!!

 

  皆様、熊野の大自然からの氣にふれながら、一緒に川下りを楽しみましょう。お待ちしております。 


EMXセラミックのパンフレット両面です

2006-02-14 17:06:13 | EMXセラミックネックレス

今日は、たくさんの皆様に大好評のEMXセラミックのパンフレットを皆さまの御要望に応じまして、両面載せてみました。 

ぜひ、健康づくりに、お役立て下さい。

御使用の感想等どんどんコメントお待ちしております。

身に付けてみたいと思われる方は、こちらをご覧の上、お申し込み下さい。

 

EMXセラミックのパンフレットA面

 

 

EMXセラミックのパンフレットB面

 


「男たちの大和」ロングラン上映決定です。

2006-02-10 17:04:34 | 男たちの大和 YAMATO

 東映からのメールを転記します。

 「男たちの大和」まだ、見ておられない方が、おられましたら、ぜひ、機会を作り見てあげて下さい。特に、大和に乗艦されて艦と共に、今も眠る3000余名の方の多くが、15歳くらいから20歳代でした。ぜひ、現在、同年齢の若者の方は、機会を作っていただき、見て下さい。よろしくお願いします。

弘祥が、前回の熊野新宮の氣功教室の際に引き受け氣功の藤谷康允先生と秘書の方に、おすすめいたしました。超過密スケジュールを調節していただき、お二人は、見て下さいました。

藤谷先生は、その後いろんな方に教室等で「絶対大和見て下さい。」と御紹介している とメールの連絡が、秘書の方からありました。

弘祥も、引き続き患者さんを、はじめ皆さんに御紹介してまいりたいと思っております。

 

◇『男たちの大和/YAMATO』

│◆興行収入42億円突破!ロングラン上映決定
│ 
│ 映画『男たちの大和/YAMATO』、おかげさまをもちまして、入場者数340万人、
│ 興行収入42億円を突破!
│ 更に、9日より開催されるベルリン国際映画祭フィルムマーケットへの
│ 出品も決定。既に欧州諸国・台湾・シンガポールなど40ヶ国、100社より
│ オファーが殺到しています。
│ 
│ これを受けて、2月11日(土)より上映延長が決定いたしました。
│ まだご覧になっていない方はもちろん、もう一度スクリーンでご覧になりたい方、
│ 是非この機会にお近くの映画館までお運びください。
│  
│ 『男たちの大和/YAMATO』11日(土)より一部上映劇場・上映時間の変更等が
│ ございます。詳細は劇場にお問い合わせください。

│ 【上映劇場一覧はこちら】
│ http://fm.msgs.jp/v31/f/?p=1000000430/ac01/357/184298
│ 
│ 映画『男たちの大和/YAMATO』
│ http://fm.msgs.jp/v31/f/?p=1000000430/ac01/358/184298

└───


本日、4日は、立春です。

2006-02-04 01:56:47 | EMXセラミックネックレス

EMXセラミックのネックレスに、黄色の色の含まれる方には、ご苦労様でした。本日、立春になりましたので、土用は終わりました。今日からは春です。春を表す色は、東洋医学では、青色となります。 次にかかげる色の方は、大切な季節になりました。お氣をつけて、お過ごし下さい。 

 

春を表す青色を含む各色 

 

つまり

ブルー ( =(青色))

ペールグリーン ( うすい緑= (青+黄+白) )

グリーン ( =(青+黄) )

ダークグリーン   (  濃い緑= (青+黄+黒) )

ダルグリーン  ( にぶい緑= (青+黄+黒+白) )

バイオレット   ( むらさき= (青+赤+白) )

 

以上の6つの色の方は、春は、肝の氣が、旺盛になる時期なのですが、旺盛になれない場合が、多くみられます。肝の氣が、弱くなると、筋(すじ)が痛んだり、筋(すじ)が、疲労しやすくなります。また、目が疲れやすくなり、眼の疾患になりやすくなります。ます。肝の氣は、イライラ(=怒)しすぎると、弱くなります。東洋医学では、中からの原因(内因)は肝は、怒です。肝臓を悪くした方が、怒りっぽいのは、その為です。また、その他に、外からの原因(外因=臓を悪くする自然の現象)があり、肝は、風です。風の邪ということで、東洋医学では、風邪(ふうじゃ)と、表わされます。ですから、風門(背中の上の方に、あります。)というツボがあり、ここから風邪(ふうじゃ)は、入ります。皆様が、風邪(かぜ)の初期に、背中の上の方が、ぞくっとして  ( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル  になるわけですが、その場所がまさに風門(字のごとく、風邪ふうじゃが入る門)なのです。風邪引きの際、背中がぞくっとしたら、温めて上げて下さい。貼るカイロなどを、一枚服の上から、貼っていただくだけで、風邪引きの治りが、早くなると思います。寝るときは、1枚服の上から貼り付けても、直接さわってしまったりして、低温やけどのおそれがありますので、決して、貼らないで下さい。ゆえに、特に上記の色の方は、この時期、風に当たりすぎないようにすることが、大切になるわけです。

 

東洋医学の五行学説から、肝を選んだ場合、五味(五臓を養う味)は、すっぱい味、五穀(食べると良い穀物)は麦、五果(食べると良い果物)は李(=すもも)、五肉(食べると良い肉類)は鶏肉となります。したがって、イライラしやすい人などは、肝の氣を旺盛にするために、鶏肉やすもも、麦などをとるのが良いとされています。

どうぞ、青色の色が、構成として含まれる6つの色の方は、春のこの時期をお過ごしください。

 

参考文献 東洋医学全書