Recollection

復活しました。

手作り

2015-05-21 08:46:26 | 日記

春先から、「手作り展何時するの」と言われます。

実は、密かに今迄と少し変えた手作りをしようと思っていたですが、日常に追われ作品作りに全く手付かずで、せめて少しでも作ってあれば予定も立つのですが・・・私自身もこんなつもりでなかった。と、言った気持ちです。

そんな中、たまたま移動Bagのご注文が昨年から何人もの方から声掛けがあり中には2年位は待っているとまで言われてしまいました。

私も移動Bagはとても重宝しているので、ぜひ使って頂きたい気持ちもあり、それなら今できることを優先してお作りしてみようと。

さて、決めたからには材料が手元にないと取り掛かれそうなタイミングを逃してしまいます。

早速仕入れに、名古屋の大塚屋に出かけました。

その時、柄が気に入り遊び心で手提げにでもと買ってあった布で、シンプルな手提げを作りました。

手軽に縫えて使いやすく思いがけない副産物にニンマリ。

やっぱり、手作りが好きなんだと自分を取り戻した気分です。


早朝ウオーキング

2015-05-08 14:09:53 | 日記

早朝ウオーキングは9年ぶりです。

5時30分、外の空気はなん~て気持ちいいの♪

一キロまっすぐに伸びている公園の、樹木を朝日が照らし新緑の間からの木漏れ日の清々しい景色を満喫しながら歩いていると、自然と懐かしい思い出も蘇ってきました。

そうだ、車道と歩道の間の鉄柵のパイプを食い込んだあの木はどうなったかしらと、少し足を延ばしてみました。

6年前、義姉が信号待ちしていた車中から「あ!木がパイプをくわえている。」と見つけた木です。

在りました。当時より木にパイプが食い込んで白い部分が半分位になっていましたが、当時のままの食いしん坊の木です。

なんだかとても楽しい。

次は、何時思い出すかわからないけれど、またこの光景に遇えるといいなぁ~。と、思いを馳せた早朝ウオーキングでした。

 

場所は、路面電車、坂上電亭の交差点を東三河環状線ルート31(青陵街道)北に入り2キロ位行くと右に出雲殿結婚式場が在ります。その次の「牛川田ノ上」の信号反対車線信号停止線の右の所です。車道からでないと見えないので気をつけて下さいね。

 


我が家の花

2015-05-03 16:15:25 | 日記

今年も、こじんまりとした庭に花が咲きました。

宿根の草花は、季節が来ると芽吹き葉が茂ってくると花が咲きます。

我が家は、草をとる以外は全くかまわないで放置したままなのに、毎年綺麗に花が咲いてくれます。

そして、懐かしい思い出に浸れる時でもあります。

僅かな期間ですが心の底から癒されます。