田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

芽がでました

2010年02月01日 | こんな 日 ‥‥
先日買った 百円ショップの種
水菜とほうれん草が 芽を出しました

か細い ヒョロヒョロした ひ弱な芽
土も少なく 立派になりそうな予感がしません
が ここで諦めたくありません
どうにかモノにして サラダに入れたい…

ここには 園芸用品がひとつもありません
せめて土とプランターと肥料 買おうかな!?

実は もうひとつ プチプランターがあります
それは かいわれ大検で
スーパーで買ったものを食べた後
スポンジに残った種 あれを育てるのです

三年程前 あのスポンジを捨てないで
種も食べた後の茎もそのまま 1センチ角に切り
プランターに植えました

すると 20センチの大根が 5本収穫できました
花が咲いたものは そのままにして
こぼれ種から 次の年も収穫できました

今回は 上手くいく当てはありませんが
私の園芸は ダメで元々方式
まぁ 取り合えずやってみよう方式
上手くいけば 儲けもの方式
見てるだけでも 楽しいので
今回は 収穫は二の次 三の次

今は この前スーパーで見た根付きバジル
あれが気になる…