田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

工事開始!

2006年04月17日 | こんな 日 ‥‥
雨を覚悟していましたが
昨日 どうにかもちました・・

開店の為 除雪をしたら
あした天気の階段から入口にかけて
雪と雨のせいで 老朽化・・
手すりはグラグラで 床が抜けました

営業前に どうにかしないと・・
で 工事を始めました
親方は主人 私は助手兼監督

私の仕事は 親方がホゾを開ける傍らで 
板をはずし 釘を抜き 防腐液を塗る係り
それともうひとつ 大事な仕事・・?
『おーい』と呼ばれたら 『はーい』
と答え すかさず切る材木に乗っかる・・
つまり 重石です ピッタリ!
『おーい』と呼ばれたら 『はーい』
と 材料を支える係り これもピッタリ!!

風は冷たく 曇空
夕方には 小雨から小雪になりました
でも どうにか 土台を完成しました

この次『おーい』と呼ばれるのはいつでしょうか?
申し添えますが 床板を踏み抜いたのは
私でなく主人です 誤解の無いように・・

10年も経つと 柱も板も老朽化しますよ
○年も経つと シワも出ますよ・・