田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

貴重な一粒

2006年10月24日 | こんな 日 ‥‥
私の小さなバラ園もどきで 雑草取りをしていました
すると目に入った赤い色・・
何だろうと手にとって見ると 実らしい物でした
見たことの無いその実は 完全に熟していました

後で食べてみようと また作業続行
すると シンボルツリーに植えたヤマボウシ
そういえば 3年ほど前に買い求め
去年の雪で枝先が折れたのに 
一つ花を付けてくれた事を思い出しました

これはヤマボウシの実なんだと確信
本を広げ 食べられることを確認
恐る恐る 口に運んでみました
皮は厚く苦いけれど 中身はトロリとして甘い
こんな味なんだぁ・・

今年は幹も少し太くなりましたが
この豪雪地帯では まだまだ赤ちゃん
来年も楽しめるように
冬対策 してあげないとね