田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

ところてん

2010年10月30日 | こんな 日 ‥‥
今日 黒蜜が手に入りました
で ずっと食べたかった物を食べました
それが 黒蜜がかかった《ところてん》です

私は大阪生まれで この地に来ましたが
ところてんには黒蜜でなく 酢醤油に和からし
かかっているのは白蜜と思って食べたら 酸っぱい
何だこれ! 悪くなってる と最初は驚きました

大阪では おやつ代わりなのに
こちらでは ちゃんと御膳の一員だったりして…

やっぱり 子供の頃から食べ慣れた食べ方が最高ですね
美味しい(^~^) 満足しました

そうそう… 思い出しました
昔 会津若松の病院に入院した時
隣のベッドの方から ところてんを頂きましたが
お箸が一本しかなくて 聞いてみると
会津では 一本のお箸に引っ掛ける様にして食べるとか
所が変われば かける物 食べ方まで違うんですね

今はテレビのケンミンショーで
地域限定の食べ方や食材を 放送していますが
昔は 変人扱いされました

でも ところてんには く・ろ・み・つ…
これが最高です !
皆さんも 一度 お試し下さいませ