田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

苦手です

2009年02月14日 | こんな 日 ‥‥
高校生の頃まで 実家で飼っていた犬だけは大丈夫でしたが・・
犬・猫は 今でも どうも苦手です
飼っている方にとっては 可愛くて仕方がないでしょうが・・・

小学生の頃 父が子犬を貰ってきました
可愛い名前が思いつくまで 取り合えずメリーと名付けました
小さなスピッツでしたが 成犬になってもさほど大きくならず
結局 亡くなるまで名前と大きさはそのままでした 

実家の母の犬嫌いは 私よりひどくて・・・
餌をあげるのに怖いらしくて いつも犬の届かない所に置いてから
棒とか火バサミで 犬のそばまで餌入れをつついていました
洗濯をするのに メリーの側を通る時は いつも長靴 
勿論 座敷に入れるなんて論外 大反対でした
そんな状態が 1年ほど続いたでしょうか?
「メリーは豚肉とラーメンは絶対食べない 牛肉と鶏肉 金時豆が好きだよ」
生卵を落としてしまった時だけは いち早く連れて来て証拠を隠滅
と その後はメリーの一番の理解者で共犯者になりました

私の犬・猫嫌いは そんな母を見ていたからでしょうか?
それを見ていた 私の娘も犬が苦手になっていました

その娘の嫁ぎ先の大型犬
最初に伺った時は どうしようかと思いました
娘も 最初は抑えてもらっていないと 側を通れませんでした
もう老犬らしく おとなしくてほとんど吠えません
が たまにしか伺わない私は まだまだ・・・

娘は 嫁いで2年になりますので さすがに慣れたようです
孫は 1歳ですが生まれた時からの付き合いで
上に乗ったり尻尾を踏んだりしても平気なようです

良かった 
犬嫌いは 親子2代半で終わりそうです